千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なすびの切り戻し

f0089748_23294784.jpg
なすびはまだまだ実を付けて元気に見えますが、7月下旬から8月上旬になると暑さや乾燥の為に生育が鈍ってきています。そのため、主枝や側枝を切って新しい枝が出てくるまで休ませてあげるのが普通です。剪定後は追肥を行います。
そうすることにより、9月になると「秋なすは嫁に食わすな」というほど美味しい秋なすが出来ます。
たいていは、思い切って切り戻しするのですが、今年はちょっと欲を出して、少しずつでも連続して収穫出来ないものかと、花が残っている枝を若干残して置きました。どんな結果になるか楽しみです。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2009-08-04 00:19 x
野菜作りにもある程度の「駆け引き」と「冒険」が要るのですね。

焼きナス、大好きです。
ナスビ料理は全て大好きです。

ナラキン菜園を始めるにあたって、誰かに野菜作りを教わったのですか?
会社勤めしていた頃から野菜を作っていたのですか?

将来、私もやってみたいです。
Commented by mn52yn53 at 2009-08-04 11:05
梅雨がやっと明けたのですか?長い梅雨空が続き、これから野菜の値段が上がるとか言ってますが、ナラキン家は大丈夫ですね、
我が家はプランタのミニトマト オクラ これまた忘れた頃 1本 又1本と採れる状態です。トマトは皮が固いのですが、太陽がたりないのですかね?赤くなっても採るのが早いのですかね?
Commented by narakin at 2009-08-04 20:34
剛大好きさんはナスビ料理何でも好きなんだ。

野菜作りは手探りです。
小学生の頃までは葉tけしごと田んぼ仕事を手伝わされていました。
野菜作りを始めたのは6年前からです。
野菜作りの本を見ながら、菜園仲間に教えて貰いながらやっています。
Commented by narakin at 2009-08-04 20:46
房ちゃん、関西地方も昨日やっと梅雨明けしました。
ナラキン家は現在のところ野菜を買う必要がないので、助かっています。
オクラとミニトマトがプランター栽培で収穫出来ているのですね。
トマトの皮が固いのは肥料不足かも?プランター栽培ではどうしても固くなりがちですね。
Commented by mn52 at 2009-08-04 22:52 x
やっぱり そうですか 肥料は確かに少なかったですね 土に最初
入れた位ですかね。来年はもっと勉強してからですね。
Commented by みーたん at 2009-08-05 00:06 x
秋茄子の準備ですね。
なんだか立派に育っているものを、きるのは確かにもったいない気がしますよね。
花芽を残したやり方・・・よかったらここでまた報告してください。
我家は茄子は植えていませんが、いつかチャレンジしたいと思います。
Commented by 昔マドンナ at 2009-08-05 00:30 x
以前、なすびを植えた事ありますが、切り戻しって初めて知りました。主人が退職したら、野菜作り、やってみたいです。
ナラキン先生、勉強になります。
Commented by narakin at 2009-08-05 21:28
房ちゃん、来年もプランターで作りますか。
実がなり始めたら、追肥をしたら良いと思います。
Commented by narakin at 2009-08-05 21:42
みーたんさん、ナスビは連作を嫌いますから注意が必要です。
ナス科にはトマト、ジャガイモ、ピーマンがあります。
Commented by narakin at 2009-08-05 21:43
昔マドンナさん、ご主人が退職後に野菜作り、是非お薦めします。
健康のためにも良いですからね。
by narakin | 2009-08-03 23:43 | 家庭菜園 | Comments(10)