千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

朝顔

f0089748_22115227.jpg
朝顔の種蒔きが遅かったので、今頃になって、やっと花が咲き始めました。
鉢植えの花も咲きそろってきたので、門柱の上に置いてみました。
花を置いただけで、少しは華やかになるものですね。
[PR]
Commented by mn52 at 2009-08-04 22:58 x
梅雨が明け 咲く時を朝顔も知っているのですね。
いいですね、夏の風景ですね、いい感じですよ。
私は地植えで、今年皇帝ダリアを植えたのですが、幹は大分大きく
なっていますが、花は咲きそうにありません。
Commented by 剛大好き at 2009-08-04 23:32 x
子供達が小学1年生の夏休みに観察日記を書いていたのを最後に、我が家では朝顔の姿を見ていません。

私も子供の頃に育てましたが、違う色の花が咲いたら妙に嬉しかったのを記憶しています。

華やかだし、涼しく感じますね。
Commented by みーたん at 2009-08-05 00:10 x
今がちょうど目の高さでいいですね。
このアサガオのツルはまだまだ伸びるのですか?
行灯仕立てにされるのですか?
鉢で朝顔を育てたことがありません。いつも路地植えで大きくなってしまいます。花を下から見上げています。
Commented by 武庫の花 at 2009-08-05 00:38 x
ああ~~いい風景ですね!これこそ「夏」ですね。
今、巷では西洋朝顔の方が多いんですって?
私は、どちらがどんなのか判らないのですが、日本朝顔は少ないとか!!ナラキンさんのはどちらなのでしょう??

ところで、ナラキンさんにもお越しいただいていたブログを今夜閉鎖致しました。いつも優しいコメントを頂きまして有難うございました。

これからは、ナラキンさんや他の方々のブログを楽しませて頂きますね!よろしくお願いします。
Commented by 昔マドンナ at 2009-08-05 13:26 x
朝顔は夏の花!誰もが小さい頃、育てた思い出の花ですね。
最近、あまり見かけませんね。
涼しさと懐かしさを感じます。
Commented by マイナー肝付 at 2009-08-05 13:39 x
メンテナンス完了ですね♪
朝顔にツルベ取られて 貰い水!
なーんちゃって!!

私の住む江戸川区は夏の風物、イッパイ造っている場所です、
江戸風鈴 金魚 朝顔市の朝顔
関係無いですけど、 小松菜 は地元です!
Commented by narakin at 2009-08-05 21:57
房ちゃん、皇帝ダリアを植えているのですか。
3~4mにもなるのですよね。花が咲くのは11月頃ではないのでは。
花が咲いたら見せてくださいね。
Commented by narakin at 2009-08-05 22:03
剛大好きさん、幼稚園か小学生の時に一度は朝顔を育てた経験がありますよね。
朝顔を育てるのは簡単ですので、来年から鉢植えでもしてみたらどうですか。
Commented by narakin at 2009-08-05 22:18
みーたんさん、鉢植えの朝顔もどんどん蔓が伸びます。
鉢植えは基本的に行灯仕立てです。
ホームセンターに売っている、柱3本にリング3本を付けた支柱がを使います。
芽が出て来て、本葉6枚ほどの所で摘芯すると、残った葉っぱの根元からわき芽が出て来ます。元気の良いわき芽3本を支柱に絡ませていきます。各リングに2周りほど絡ませたら、それぞれ芯を止めます。
花はわき芽につきます。
Commented by narakin at 2009-08-05 22:47
武庫の花さん、今はやりのソライロアサガオ(西洋アサガオ、ヘブンリーブルー)は植えていません。
私は西洋朝顔と日本朝顔の明確な区別については知らないのです。
ナラキン家の朝顔は普通の大輪の朝顔というだけで、どっちなんでしょうね。日本で品種改良されたものだと思いますので、日本朝顔なのかな。

武庫の花さんのブログ楽しみに読ませて頂いていたのに残念です。
Commented by narakin at 2009-08-05 22:52
昔マドンナさん、注意してたらあちこちで見ることが出来ると思いますよ。最近はソライロアサガオ(西洋アサガオ、ヘブンリーブルー)が幅をきかせているみたいです。
Commented by narakin at 2009-08-05 23:00
マイナーどん、 加賀の千代女 の句ですね。
つるべ 懐かしい言葉。 昔はどこの家でも井戸があり、つるべで水くみしていたのを思い出します。井戸の中にフナがいたり、スイカが浮かんでいたらして。
今時の子はつるべどころか井戸も見たことがないでしょうね。

江戸川区の江戸風鈴 金魚 朝顔市など風情がありますね。
Commented by みーたん at 2009-08-06 00:23 x
来年は朝顔を行灯仕立てにしてみようかな?
芽を摘まない殻伸びきってしまうのですね。
ありがとうございました。
Commented by narakin at 2009-08-06 21:18
みーたんさん、来年は綺麗な朝顔の行灯仕立てが出来そうですね。
頑張ってください。
by narakin | 2009-08-04 22:12 | | Comments(14)