千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立秋

4日前にやっと梅雨が明けたばっかりなのに、今日はもう立秋です。
とは言っても、これからが本格的な夏空が続き、残暑厳しい折 となります。
今日はもう一つ、月遅れの七夕さん。最近は新暦(太陽暦)の7月7日に七夕さんをしていますが、元々は旧暦(太陰暦)で七夕さんをしていたので、月遅れの方がより旧暦に近いのだよね。
残念ながら今夜は曇り空で、しかも十六夜の月があり、星空はほとんど見えません。
夜空のことは、やっぱり旧暦(太陰暦)でやるべきですよね。
蛇足ながら、十五夜を新暦(太陽暦)で15日にしたら、満月ではないですよね。

今日の収穫は2番手のトウモロコシ。
f0089748_2223644.jpg
ほとんどが先端をやられています。
鳥対策の糸は張っていたので、大丈夫と高をくくっていたのです。
カラスには効果があったのだが、雀が先端の柔らかいところを突っついているのを目撃したのです。
まさか、雀にやられるとは思ってもいなかった。
来年は雀が入れないネットをしなくては。
[PR]
Commented by mn52 at 2009-08-07 23:00 x
あらっ 雀もですか カラスもスズメも、生きるため必死なんですね
ナラキンさんは作るのに頑張っておられるのに、ごめんなさい。
美味しでしょうね、もぎたて!! ごちそうさま。
Commented by mi-tann at 2009-08-08 00:25 x
実がしっかり詰まって、完熟ですね。
すずめも美味しくなったころに食べるのでしょうか?
鳥も賢いですね!!
これをつまんで飲むビールが美味しそう~
Commented by マイナー肝付 at 2009-08-08 10:09 x
今は、白いトウモロコシがあるとか!?
糖度もメロンより高いとか!

奈良盆地!寒暖の差が、あるから、美味しい物が育つんですね♪
Commented by narakin at 2009-08-08 21:22
房ちゃん、雀のカラスも他にたくさん餌があるはずなんですけどね。
一度味をしめたらどんどんやるみたいです。
今まで雀にやられたことがないのにね。
Commented by narakin at 2009-08-08 21:25
みー、たんさん、実は確かにぎっしりと詰まっています。
雀もグルメになってきたのかも。
Commented by narakin at 2009-08-08 21:28
マイナーどん、テレビで白いトウモロコシを見たけど、かなり糖度が高いみたいですね。
最近のトウモロコシは甘い物が多いです。
by narakin | 2009-08-07 22:10 | 家庭菜園 | Comments(6)