千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

ニカイモ

ちょうど立秋になった1週間ほど前からツクツクホウシの鳴き声が聞こえ始めました。
指宿では、「ツクツクホウシが鳴いたらニカイモ(新芋)をたもいがなっど(食べることが出来るよ)」と言っていたものです。
4月30日に10本植え付けたサツマイモを1株だけ掘ってみました。
f0089748_23452874.jpg
かなり立派な芋が出て来ました。
早速、ふかし芋にして、孫達と美味しく頂きました。
[PR]
Commented by みーたん at 2009-08-14 00:46 x
きれいな色していますね~
やっぱりナラキンさんは育てるのが上手です!
お孫さんたち喜んで食べたんでしょうね。
Commented by 剛大好き at 2009-08-14 06:58 x
ホントに綺麗な色してますね~
採れたては美味しいでしょうね。
てんぷらもイイなぁ。

さつま芋って9月頃が最盛期ですよね?
近くの畑で保育園の子供達が芋掘りしているのを毎年見ます。
Commented by 大阪の西郷どん at 2009-08-14 12:45 x
かいもの出来具合が良かもんじゃ!
初もんお盆にお供えじゃらいな~。この芋はうんめか色しちょいがを。ちんけ頃母ちゃんが初物を仏壇の前にお膳にお供えしてたのを思いだしますね。ナラキンさんは墓はお先祖様も奈良に移されたのですか?近くは何時でも墓参りが出来ていいですよね。私も大阪に墓をち我々からの分をち家内と言っているところです。
それから遅くなりましたが娘さんの新居おめでとうございます。
少し遠くまりましたか。子供は近くにいてくれたら何かと助かりますが、歳を取って遠くなれば動きが心配、7kmぐらいであれば車ですぐですね。
Commented by narakin at 2009-08-14 20:09
みーたんさん、褒めすぎたらいけませんよ。
孫達は美味しいと、喜んで食べてくれました。
Commented by narakin at 2009-08-14 20:20
剛大好きさん、芋の天ぷらは美味しいですよね。
サツマイモの収穫時期は植えた時期にもよりますが、お盆当たりから11月までいろいろです。
私が小さい頃は、10~11月頃に芋掘りをしていたような記憶があります。
Commented by narakin at 2009-08-14 20:29
大阪の西郷どん、たしかに、唐芋の初物はお盆のお供えでした。
私の小さい頃は唐芋がおやつでした。学校から帰ったら、台所のハガマの中に手を突っ込んで唐芋を食べていたものです。

私は4男ですので、自分のための墓です。家内が2人姉妹の長女なので、家内の亡父が先に入っています。
by narakin | 2009-08-13 23:48 | 家庭菜園 | Comments(6)