千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

枝豆

今年に入ってから5月20日に3回目の種蒔きした枝豆が収穫時期になりました。
昨日は孫娘と一緒に6株ほどの収穫。孫娘は「私が取る」と言って一生懸命豆をちぎってくれました。
写真は、今日の収穫分の物です。今日は5株の収穫でした。
まだまだ残っているので、しばらくは毎日食べられる。
f0089748_21101987.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2009-08-14 22:00 x
・・・遂に来ましたかぁ。

この季節、頻繁にスーパーで買い求めて食べています。
枝豆と冷奴、お気に入りの焼酎を殆どロックで・・・
考えただけでヨダレが・・・笑

イイなぁ、枝豆。
Commented by 扇香 at 2009-08-14 22:26 x
枝豆食べていたからビックリo(*^▽^*)o~♪
取立ての豆は甘いのよね。
Commented by narakin at 2009-08-15 20:45
剛大好きさん、枝豆と冷や奴は夏の酒の肴の定番ですね。
枝豆はナラキン菜園にたくさんあるので、取りにおいで。
Commented by narakin at 2009-08-15 20:51
扇香さんも枝豆を食べていたのですか。
ナラキン菜園の枝豆は無農薬なので、けっこう虫がついています。
それだけ美味しいのだと気持ちを納得させています。
Commented by みーたん at 2009-08-16 01:56 x
実がパンパンに入っていますね!
枝豆って植え替えするのですか?
植え替えた方がよく生るって聞きますが・・・カメムシもよくつきますよね。今年はあまりカメムシを見ませんが、そちらはどうですか?
Commented by narakin at 2009-08-16 23:26
みーたんさん、枝豆の植え替えは聞いたことありませんが。
株間20~30cmで一カ所に2粒ずつ種蒔きしています。
そういえば、一度苗を貰って植えたことがあります。
枝豆にはカメムシがよくつきますよ。
昨日も枝豆を取るときにカメムシがたくさんいました。豆の中にも虫の幼虫がよく入っています。虫の入っているような豆は捨てるのですが、たまに茹でたときに虫が出て来たりします。
by narakin | 2009-08-14 21:10 | 家庭菜園 | Comments(6)