千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

はななす

7月初めに近所の農家の方から はななす の苗を頂いて、植えたのが実を付けていました。
f0089748_2137249.jpg
はななす がどんなものかも知らなかったので、「食べることが出来るの?」と聞いたら、「生け花でよく使われるのだよ」とのこと。
今のところ1cmほどの大きさですが、どの程度まで大きくなるものなのか。色は赤くなるらしい。
花がまだたくさんあるので、実もたくさん付くのだろうな。
全く初めてなので、楽しみです。
[PR]
Commented by みーたん at 2009-08-20 23:26 x
はななすはお花でよく使いました。
持ちがよくていつまでも楽しめます。
鹿児島ではお墓にも持って行きます。
赤くなったらまた見せてくださいね。
Commented by 扇香 at 2009-08-21 08:54 x
お墓に良いですね。
見たことがナッカですか?最近は
観賞用ナス/ハナナス(花茄子)別名 ソラヌム
ヒラナス(平茄子)別名 アカナス(赤茄子)
観賞用なす カナリアなす 別名 (フォックスフェイス・つのなす)
などが有りますよね。
どれも日持ちが良いし3茄子で縁起もいいので
生け花にも好まれるようです。

Commented by narakin at 2009-08-21 21:53
みーたんさん、そうなんですか。
生け花など興味がないので、全く知りませんでした。
赤くなるのがたのしみです。
Commented by narakin at 2009-08-21 21:57
扇香さん、お墓にですか。
お墓参りには行っていましたから、たぶん見たことがあるのでしょうが、花にあまり興味が無かったので、まったく記憶にありません。(どっかで聞いたような・・・汗)
茄子にもいろんな種類があるのですね。
Commented by 扇香 at 2009-08-21 23:04 x
o(*^▽^*)o~♪お墓に生けるようになったのは
私がこちらに出てきてからなので
ここ数十年前からでしょうね。
Commented by narakin at 2009-08-22 20:40
扇香さん、昔からお墓のお花として使っていたのですね。
今度、墓参りしたときに、探してみましょう。
by narakin | 2009-08-20 21:43 | | Comments(6)