千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

秋野菜の種蒔き

f0089748_21335781.jpg
今日は白菜の種蒔きでした。
10日ほど前に石灰を撒いておいた畝を再度耕して畝を整えてから、40cm間隔に3~6粒置いて薄く土をかけその上に籾殻を置いてたっぷりと潅水して完了です。
今までに、カリフラワー、ブロッコリー、大根、キャベツ、レタス、小松菜、チンゲンサイの種蒔きが終わって、すでに芽が出ています。
f0089748_21524819.jpg
4月30日に10本植え付けたサツマイモを今まで3株掘り出していたが、残り7株全部を掘り出しました。
結構大きな芋が出て来ました。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2009-08-26 00:02 x
カリフラワー、ブロッコリー、大根、キャベツ、レタス、小松菜、チンゲンサイ・・・
完全な農家ですね。笑
それを育てるんだから・・・
農業を知らない私にすれば「凄い!」の一言に尽きます。

このサツマイモ、立派ですね~
色も綺麗です。
何故か干し芋が食べたくなってきました。笑
Commented by みーたん at 2009-08-26 00:23 x
いつもナラキンさんの種まきを見てから、私も真似して植えています。
はいはい!空いているところだけ今度の休みに天地返しをしましょう。種がプランターに蒔いときましょうかね~
まだトマトがなっているから抜けないんです。かわいそうで・・・
Commented by narakin at 2009-08-26 20:44
剛大好きさん、農業は種蒔いて、苗を植えて、水やりと肥料を欠かさなければ、なんとか出来るものだと思って始めたのですが、簡単に出来る野菜もあり、なかなかうまく出来ない野菜もありで、なかなか楽しいですよ。
サツマイモは荒れた土地でも簡単に出来ます。
Commented by narakin at 2009-08-26 20:54
みーたんさん、私の真似をして頂いてありがとうございます。
しかし、たまには早すぎたり遅すぎたりすることがありますので、注意してくださいね。
by narakin | 2009-08-25 21:59 | 家庭菜園 | Comments(4)