千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

早すぎた

調子に乗って、今日も野菜の種蒔きでした。
左から、ほうれん草、水菜、菊菜、サラダ菜です。
f0089748_2111859.jpg
種蒔きを終わり、水やりをしてから帰り際に、いつも仲良くして貰っている農家のおばちゃんに会ったので、「菜っ葉類の大半の種蒔きをしたよ」と得意げに話しかけたら「早すぎるよ、菜っ葉類の種蒔きは9月半ばが良いんだよ。早く種蒔きするとほとんど虫にやられちゃうよ。9月半ばだと、虫も少なくなって被害が少なくて済むんだよ。」とのこと。
確かに言われるとおりです。
そのことを考慮に入れて、9月中旬にもう一度種蒔きするために、各畝の半分だけに種蒔きしています。
出来るだけ早く収穫出来ることを期待して、早く種蒔きした次第です。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2009-08-26 23:06 x
なるほどぉ~
早い時期に種蒔きしても育つけど、虫に食べられる・・・
単純なようで深いですね!

涼しくなり始めた頃に芽が出れば安心なのですね。

深い!!!
Commented by みーたん at 2009-08-26 23:40 x
私もプランターにチンゲン菜と春菊を蒔きました。
あさつきとわけぎも植えました。
菜園はまだこれから耕します。大根類はもう少し後になります。
虫にたべられなくてちょうどいいかな??
Commented by narakin at 2009-08-27 23:00
剛大好きさん、菜っ葉類は必ずと言って良いほど虫がつきます。
涼しくなっても虫がつきますよ。ただ、少なくなるのは確かです。

ナラキン菜園では農薬を使わないので、虫喰いだらけの野菜です。
虫食いのない野菜は農薬がいっぱいかかっていると言っても過言ではありません。
それでも、国産の野菜だと、出荷時には農薬の影響が無いように注意しているのでまず問題ないです。輸入品は心配ですけど、十分に水洗いすれば、人体には全く影響ないはずです。
Commented by narakin at 2009-08-27 23:03
みーたんさんも種蒔きはじめたのですね。
菜っ葉類は虫の餌を作っているのだと思った方が良いでしょうね。
お互いに綺麗な野菜が出来るように頑張りましょう。
by narakin | 2009-08-26 21:15 | 家庭菜園 | Comments(4)