千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秋野菜

8月末に大半の菜っ葉類の種蒔きをしてあります。
ほとんどが発芽してそれなりに成長を始めています。
残念ながら、コマツナとチンゲンサイは虫にやられ始めました。蒔き直ししなくては。
f0089748_2138585.jpg

写真左から大根、ジャガイモの芽、ナスビ、イチジク。
大根は順調に伸び始めています。そろそろ間引きしなくては。
ジャガイモは7割がた芽が出て来ました。
8月初めに切り戻ししておいたのが、次々に秋ナスが実ってきています。
イチジクは毎日2~3個穫れています。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2009-09-05 23:50 x
無花果は旬ですね。
通勤路に茄子が実っています。
毎日、収穫されているのか?
数が減っています。
昨日まで見てた茄子が無いのは少し寂しい気がします。笑

「なすび」と呼ぶのは大阪だけなのでしょうか?
Commented by みーたん at 2009-09-06 10:45 x
はや!もう大根こんなに大きくなっているのですね。
うちはまだ種まきしていません。
移植できるものはプランターに蒔いたら、芽が出ていますが。
いちじく、おいしそうな色ですね。
うちは後一個になりました。
枝おとしをするころはまた教えてくださいね~
Commented by narakin at 2009-09-06 20:27
剛大好きさん、通勤路のナスビを毎日見て、数が減っているのを確認しているのですか。
鹿児島でもナスビと言っていましたよ。どこでもナスビと呼んでいると思っていましたけどね。
Commented by narakin at 2009-09-06 20:45
みーたんさん、種蒔きは9月中旬でも間に合いますから、慌てなくてもいいですよ。
菜っ葉類は種蒔きしてから4~5日で芽が出ます。
みーたんさんのイチジクは、あと1個ですか。鉢植えで立派に出来ましたね。
ナラキン菜園のイチジクは、まだまだ沢山穫れます。
葉っぱが落ちたら枝落としです。
Commented by mn52yn53 at 2009-09-06 21:59
ナラキンさ~ん やはり 秋ナスは、お嫁さんには、食べさせないのですか? ナラキンさん家は、お嫁さん大事だから、冷えたら体によくないから、思いやりの訳のほうですよね、なんちゃったって
古い事を、私もなんでも出来ちゃうので、羨ましいだけです!
 
Commented by narakin at 2009-09-06 22:41
房ちゃん、秋ナスは嫁さんに料理してもらわなければ、食べられないので、当然、嫁さんも沢山食べてもらっています。
by narakin | 2009-09-05 21:49 | 家庭菜園 | Comments(6)