人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オクラの撤収

オクラの撤収_f0089748_21202623.jpg
6月末から収穫が出来るようになってから、毎日20個前後が穫れていました。
9月に入ってからは樹勢が衰えて葉っぱがほとんど落ちてきました。
それでも、毎日10本前後の収穫があったのですが、ほとんどお終いになったので、ついに撤収です。
最終の収穫は小さいのが7本でした。
引き抜いてから、本体の収穫した形跡を確認したら、1本の本体から約30個ほどが収穫できたようです。
約40本植えていたので、40×30=1200個
2ヶ月強の期間に約1200本収穫出来たことになります。
オクラがいくら好きだと言っても、こんなに沢山を食べることは出来ません。
一日10個を毎日食べたとしても、10個×65日=650個
余ったオクラは、子供達やお隣さんに配りまくりでした。
Commented by みーたん at 2009-09-08 22:15 x
なぜか画像が観られません。
どうしてでしょう??だいたい想像はつきますが・・・
ナラキンさん、計算したところに・・・座布団3枚!!
元はじゅうぶん取れましたね~皆さんにもおすそ分けして喜んでもらえて、生産者冥利につきましたねっ!!
Commented by mn52 at 2009-09-08 22:27 x
ならきんさん 畑のオクラもう、おわりですか?
我が家のプランタ オクラはまだ大丈夫のようで、マロが食べる位は、まだ収穫出来ています。

皇帝ダリアの花はまだ、咲きません! 花は無理かも 幹は結構
大きく成っているのですが!
Commented by narakin at 2009-09-08 23:28
みーたんさん、画像を見ることが出来ないのですか??
どうしてでしょうね。
オクラは昨年の取置き種からですので、手間と肥料代だけです。
したがって、元は十分すぎるほど取れています。
Commented by narakin at 2009-09-08 23:32
房ちゃんのオクラはまだ大丈夫ですか。すごいですね。
マロちゃんがオクラを食べるのですか。

皇帝ダリアの花は11月に咲くみたいですよ。
幹が大きくなっているのであれば、しっかりと咲くでしょう。
あせらずに待ちましょうね。
Commented by 昔マドンナ at 2009-09-08 23:50 x
今日も買ってきたオクラを刻んで食べました。
ナラキンさんや皆さんの話では自足自給の世界。
羨ましいです。福岡と鹿児島、どっちつかずの生活ではプランター栽培もままならず、です><;
Commented by 剛大好き at 2009-09-09 10:05 x
じつはラッキョウと同時期ぐらいに初めてオクラを食べました。

納豆にオクラを混ぜると美味しいです。
ネバネバが増して飲み込むのが大変です。笑
そこに山芋を加えれば最強のネバネバになります。
口の周囲が痒くなります。笑
Commented by きらら at 2009-09-09 12:14 x
オクラ・・・いいですねぇ~!
昨日、2袋100円で鹿児島指宿産のをスーパーで買ってきました
最近板づりせず、ネットのまま塩でもんで、ポイっと湯でてます。

オクラ・納豆・山芋・(ネバネバトリオ)でつるつるっと食べるのもいいし、天ぷらも、やっこにのせても・・・昨日はマーボー豆腐に「お星様~♪」で出したら「う~ん・・・」コメント無し。

ならきんさんちいいなぁ~!
野菜が豊富で・・・やっぱ栽培は人を豊かにしますね。
Commented by narakin at 2009-09-09 21:01
昔マドンナさん、オクラを買ってきて食べているのですか。
鹿児島県人はオクラが欲しくなりますよね。
>福岡と鹿児島、どっちつかずの生活ではプランター栽培もままならず
たしかに二重生活は大変ですね。
Commented by narakin at 2009-09-09 21:06
剛大好きさん、オクラを食べることが出来るようになったのですか。
>納豆にオクラを混ぜ、そこに山芋を加えれば最強のネバネバ
そこまでいけば、立派なオクラ党ですね。
Commented by narakin at 2009-09-09 21:17
きららさん、指宿産のオクラが2袋100円ですか。安く買えましたね。
私の妹夫婦は指宿でオクラ栽培しています。
朝夕に収穫して出荷しているのですが、出荷価格は1本1円程度だそうです。
生計を建てるためには1日何本出荷しなくてはならないのか。大変な数ですよね。
5月~11月までは毎日休み無しだそうです。
Commented by mn52 at 2009-09-09 21:25 x
ナラキンさん マロはドッグフードを食べなくなり、このままではいけないので、花の事を思い出して、さつまいもの千切り 小松菜 オクラ ご飯少々 ササミ少々 煮てみましたら、よく食べて、この頃
少し元気になりました。
 皇帝ダリアそうなんですか! 頑張って水やりします。
Commented by narakin at 2009-09-09 22:55
房ちゃん、マロちゃんはそんなに弱っているのですか。
食べてくれる物が出来て良かったですね。
なんとか元気になってもらいたいものです。
by narakin | 2009-09-08 21:43 | 家庭菜園 | Comments(12)