人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虫にやられた

8月21日に種蒔きして、綺麗に発芽し、順調に育っていたのですが、ついに、虫にやられてしまいました。
虫にやられた_f0089748_2113033.jpg
コマツナとチンゲンサイですが、ほとんどが芯を食われてしまって、伸びようがなくなっています。
こうなったら、もうおしまいです。
虫にやられた_f0089748_21234631.jpg
しかたないので、新しく9月7日に種蒔きのやり直しをしたのが、芽をだしてきました。
今度は防虫のために、最初から防虫ネットをしました。
Commented by みーたん at 2009-09-12 00:02 x
うちもプランターの野菜が青虫にやられています。
菜園はまだ蒔いていません。
悔しいですよね!せめて新芽でなく外葉を食べてよと言いたい。
今度はもう、大丈夫ですね。
Commented by 剛大好き at 2009-09-12 14:10 x
被害を与える虫は、徘徊虫なんでしょうね。
ネットで無事に育てばイイですね。

虫も美味しい箇所を知っているんですねぇ。
Commented by narakin at 2009-09-12 19:37
みーたんさんのプランター野菜も虫にやられましたか。
菜っ葉類は虫の餌を作っているみたいなものですからね。
防虫ネットだけでは完全ではないのですけどね。
Commented by narakin at 2009-09-12 19:44
剛大好きさん、被害を与える虫はほとんどが蝶か蛾の幼虫、いわゆるイモムシですよ。
したがって、蝶や蛾が卵を産み付けなければ大抵は大丈夫なんですが、夜盗虫はなかなか手強いです。
by narakin | 2009-09-11 21:24 | 家庭菜園 | Comments(4)