千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土寄せ

秋ジャガが大きくなってきたので、草引きをして、土寄せです。
f0089748_2201216.jpg
土寄せをしないと芋が土の上の出てきてしまうことがあります。芋が陽に当たると青くなって食べられなくなるのです。
ということで、土寄せは大事な仕事なんです。
[PR]
Commented by みーたん at 2009-10-01 22:45 x
北海道だったかな??小学校でじゃがいもの食中毒がありましたね。あれも青くなったもの、ソラニンの毒でしたね。
小さな実の入ってていないものも原因になるらしいですね。
芽かきと土寄せ草取り・・・大事なことですね。
収穫が楽しみ!!霜の降りる前ですか~??
Commented by 昔マドンナ at 2009-10-02 00:30 x
ジャガイモの芽が出たのは取って食べてますが・・
怖いんですね。ナラキンさんのジャガイモ沢山とれそうですね。
Commented by 剛大好き at 2009-10-02 11:07 x
陽に当たると青くなる?
毒性になる?
知りませんでした。
知らないコトばかりでお恥ずかしいです。
とても勉強になるそいじゃがの皆さんのブログ・・・
感謝しています。
Commented by narakin at 2009-10-02 19:55
みーたんさん、たしかに食中毒がありましたね。
小さな芋も語句が有るというのは知りませんでした。
収穫は11月の予定です。
Commented by narakin at 2009-10-02 20:03
昔マドンナさん、ジャガイモの芽は確実に取り除いたら大丈夫ですよ。
今年も沢山のジャガイモが収穫予定ですが、3人の子供達に配ったら、残りは少なくなります。
Commented by narakin at 2009-10-02 20:21
剛大好きさん、知らないことがあっても恥ずかしくないですよ。
それぞれ育った環境は違いますから、誰だってよく知っていること、全く知らないことは誰だって有ります。
私だって、知らないことだらけなので、皆さんのブログとか掲示板でいろいろと教えて貰っています。
by narakin | 2009-10-01 22:10 | 家庭菜園 | Comments(6)