千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コマツナ初収穫

f0089748_20545839.jpg
今秋に入っての初めての収穫です。
8月21日に種蒔きしたコマツナは虫食いがひどくて、使い物にならなかったので、9月6日に種蒔きをしなおしたのが収穫出来るようになったのです。
今回は種蒔き時点から防虫ネットを張っておいたので、虫食いは全く無くなるだろうと思っていましたが、隙間から入り込んだのか、見事に虫の餌になっていました。
虫の残り物を人間様が頂いている結果になっています。
虫が喜んで食べるのだから、美味しかったですよ。
[PR]
Commented by みーたん at 2009-10-02 23:40 x
やはり虫さんが入っていましたか!
うちもナラキンさんに習って不織布ネットをかぶせましたが、ネットの中で蝶になっていました。
キャベツは穴だらけ・・・チンゲン菜も引っこ抜いてしまいました(涙
Commented by 昔マドンナ at 2009-10-03 00:24 x
こんなに厳重にネット張っても虫食いになるとは・・
と、いうことは店で売ってるのは防虫剤が使われているって事ですか?葉っぱ物は虫食いがなくてきれいですよね。
Commented by mn52yn53 at 2009-10-03 09:09
自然で生き抜く、虫たちも必死にナラキン菜園のごちそうを頂いて
いるのですね。しばらくは 菜園のおじさんと、虫くんたちのバトル
ですね。バトルを征し収穫した野菜の味は格別ですね。
Commented by narakin at 2009-10-03 21:45
みーたんさんもネットしてたのに、ネットの中で蝶が飛んでいましたか。苗に卵が付いていたのですかね。良くあることです。
キャベツもチンゲンサイもだめでしたか。残念でしたね。
Commented by narakin at 2009-10-03 21:51
昔マドンナさん、防虫剤なしではきれいな菜っ葉は出来ないです。
だけど、国産の菜っ葉類は薬の種類とか散布時期とかをきっちりと管理して出荷しているはずですから、人体に害はないはずです。
Commented by narakin at 2009-10-03 21:56
房ちゃん、野菜作りはいつも虫たちとのバトルです。
薬散布をすれば虫は付かずに綺麗な野菜が出来るのですが、薬は使いたくないですよね。
by narakin | 2009-10-02 21:10 | 家庭菜園 | Comments(6)