千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

台風が来る

大型台風が明日の早朝再接近するとの予報なので、ナラキン菜園の見回りをしたら、ハヤトウリの棚が危なっかしいので、つっかい棒を増やしてどちら方向から風を受けても簡単には倒れないように補強でした。
台風で倒れなければ良いのですが。
f0089748_2255687.jpg
そろそろ実が付きだしていました。一番大きいのでもまだ5cmほどと小さいです。雌花・雄花がたくさん咲いています。
去年は80個ほど収穫出来ました。
今年は、うまくいくと100個近く収穫出来そうです。
f0089748_2294553.jpg

[PR]
Commented by 扇香 at 2009-10-07 22:21 x
植えたけど・・・芽も出たけど実は??です
来年を楽しみに待つことにしょうかな?
Commented by みーたん at 2009-10-07 22:46 x
わぁ~100個も・・・
しかし、可愛い花ですね。
田舎では木に這わせて作っていました。
台風、たいしたことがなければいいですが・・・
こっちは雨だけみたいです。
Commented by 昔マドンナ at 2009-10-07 23:20 x
鹿児島市も鹿屋も、全然大丈夫だったみたいです。
雨も風も。かえって、福岡の方が風が強かったかな~
雨は全く降りません。
農作物があると大変ですね。
上陸すると又、被害が大きくなりそうですね。
Commented by さつまっぽ at 2009-10-08 09:44 x
鹿児島は本当に何もありませんでした。雨が少し降りましたが。

  ナラキンさんの所は風はおさまりましたか?
Commented by narakin at 2009-10-08 19:12
扇香さん、芽が出たのに実が付きそうにないでのですか。
10月~11月に実が付くのですけどね。
Commented by narakin at 2009-10-08 19:24
みーたんさん、田舎では木とか竹に這わせて作っていましたよね。
台風の雨風はかなり強かったみたいです。
ハヤトウリの棚は完全に横倒しになっていました。
今日、棚を立て直したので、大きな被害はないだろうと思います。
Commented by narakin at 2009-10-08 19:27
昔マドンナさん、今回の台風は九州にはたいした影響が出なくて良かったですね。
紀伊半島の東側の会場を通っていったので、奈良では大した被害が出ずに済んだみたいです。
Commented by narakin at 2009-10-08 19:31
さつまっぽさん、鹿児島はまったく何ともなかったみたいですね。
奈良は0時頃から7時頃まで雨風がかなり強かったですが、その後は風もおさまり、昼からは晴れてきました。
被害はほとんどなかったですよ。
by narakin | 2009-10-07 22:12 | 家庭菜園 | Comments(8)