千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

台風一過

台風18号が紀伊半島の東海上を通過して早朝知多半島に上陸して、本州を縦断していった。
奈良では今朝0時頃から7時頃まで雨風が強かった。
7時過ぎて雨風が収まってきたので外の見回り。まず、玄関を出て目に入ったのはシンビジュームの鉢が倒れているではないか。
f0089748_21211871.jpg
裏に回ってみると、自転車が2台倒れている。実は、台風で倒れるのが分かっているので、昨日のうちに倒しておいたのです。
f0089748_21251032.jpg
畑に行ってみると、ハヤトウリの棚が見事に倒れている。昨日、倒れないようにと、つっかい棒を追加した、十分に補強したつもりだったのですが、台風には通用しなかったみたいです。よく見ると、補強に使ったつっかい棒は全部根元からおれているのです。つっかい棒と言っても肉厚の薄いパイプだったのです。
f0089748_2150374.jpg
昼から雨が止んだので、1人で約3時間ほどかけて、やっと立て直すことが出来ました。棚にハヤトウリの蔓が付いたままでしたので、慎重に少しずつ起こして行ったのです。
お陰で、ハヤトウリ自体をほとんど傷つかなかったです。たぶん大丈夫でしょう。
f0089748_21575358.jpg

[PR]
Commented by 剛大好き at 2009-10-08 23:57 x
被害が少なくてよかったです。
ハヤトウリも大丈夫そうですね。

昨夜の2時頃からはホントに暴風雨でした。

自転車を予め倒しておくのはイイですね。
Commented by mn52yn53 at 2009-10-09 20:11
ナラキン菜園 被害がなくよかったです。我が家の皇帝ダリアも、なんとか無事でした。それにしても風強かったですね。
Commented by narakin at 2009-10-09 20:20
剛大好きさん、久しぶりの台風が結構強く感じましたね。
寝ている間に通り過ぎてくれたので、助かったです。
Commented by narakin at 2009-10-09 20:27
房ちゃん、皇帝ダリア無事で良かったですね。そろそろ蕾が出てくるのではないでしょうか。
ナラキン菜園はたいした被害が無いと思っていたのですが、菜っ葉類の葉っぱがかなりダメージを受けていました。
Commented by みーたん at 2009-10-10 00:13 x
さすが台風銀座生まれはやることが違いますね!!
前もって倒しておく・・・よく言われていましたよね!親に・・・
うちでも箒や外回りの倒れそうなものは、同じようにしています。
この辺りの人はそんなことはしません。
そっちでもそうなのですか~?
ハヤトウリ、無事でよかったですね。
Commented by narakin at 2009-10-10 20:29
みーたんさん、台風銀座生まれの経験が役立ちます。
こちらでは、お向かいさんも同じように自転車を倒していました。
ハヤトウリはたぶん大丈夫でしょう。
by narakin | 2009-10-08 21:58 | 家庭菜園 | Comments(6)