人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひとっばの実

ひとっば(イヌマキ)の実が色づいていました。オレンジ色と紫色と同じ木についていたのです。
ひとっばの実_f0089748_22222693.jpg
ひとっばの木 は 生け垣としてよく使われています。生け垣は大抵の場合、綺麗に剪定されるので、あまり大きくないですが、剪定せずに自然においておくと、かなりの大木になります。
私が小学校の低学年の頃、 ひとっばの実 を拾い集めたことを思い出しました。
その実から芽が出て ひとっばの木 になるのです。 それを育てて、新しい家の生け垣にしたのです。
50年以上も前のことです。 今でもその生け垣は健在ですよ。
田舎のことだから、そんなことが出来たのですよね。  
Commented by 扇香 at 2009-10-15 07:54 x
たべた~~~いo(*^▽^*)o~♪
Commented by 剛大好き at 2009-10-15 17:41 x
コレ食べられるんですか?
青い実はすごく綺麗ですね。

葉は見たことあるような・・・
どんな木なんやろ?
Commented by narakin at 2009-10-15 20:46
扇香さんも小さい頃に食べたんですね。
懐かしいでしょう。
Commented by narakin at 2009-10-15 20:55
剛大好きさん、食べられるのですよ。
「イヌマキ」で検索してみてください。
庭木としてよく見かけますよ。
Commented by mn52 at 2009-10-15 21:19 x
食べた!私も。剛大好きさんは、わけですね、ひとっばん木をひっちょいやらんんて。生垣にすると50年もつのですね、懐かしいけど
最近千葉では、見らんですがよ。
Commented by narakin at 2009-10-15 21:57
房ちゃんも食べたんだ。 結構うんまかったよね。
鹿児島では生け垣にたくさんありましたよね。奈良でも生け垣あります。
庭木ではかなり見受けると思いますよ。
Commented by みーたん at 2009-10-17 22:21 x
私は食べたことはありませんが、拾って学校に持っていった記憶はあります。
なんでもっていったのかはわかりませんが、そういういうことだったのですか?
Commented by narakin at 2009-10-17 22:52
みーたんさんは食べたことがないのですか。結構おいしいですよ。
拾って学校に持って行ったのが学校の垣根になったのかな。
by narakin | 2009-10-14 22:42 | | Comments(8)