千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー

白菜の害虫

今年は白菜に虫が付かないようにと、防虫ネットを張っているのですが、それでも葉っぱの虫食いがかなりあります。
f0089748_21441856.jpg
1週間ほど前に葉っぱをかき分けて見たら夜盗虫が数匹見つかったので、つまみ出して駆除してからは大きな虫食いは少なくなったのだけどな。
f0089748_2282562.jpg
今日は徹底的に葉っぱを掻き分けて虫の駆除です。
防虫ネットのお陰で青虫は1匹もいない。
5mm程度の黒い小さな虫がけっこうたくさんいました。これは小さすぎて捕まえにくいし、すぐにコロンと下に落ちて見えなくなるので、駆除するのは大変です。
毛虫は15mm程度で1匹だけ。こいつはすぐに除去。
1cmほどの大きさの茶色のカタツムリがけっこういました。こいつも、白菜の葉っぱを食べるのです。20数匹ほど見つけて駆除しました。
今日は夜盗虫は見つからなかった。本当に夜盗虫がいなかったら、問題ないのですけどね。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2009-10-18 22:56 x
夜盗虫?
なんて読むんですか?

ネットで対策しても入り込む。
地中から来る虫もいるんでしょうか?

全ての虫を駆除するのはかなり難しいでしょうね。
Commented by みーたん at 2009-10-18 23:20 x
わかるぅ~~
ネットの中の虫、許せませんよね!
うちのキャベツ、少し復活しました。
真ん中は虫に食べられていません。ネットの効果あり!!です。
白菜はもうあきらめました。すでに網の目状態です!!
虫退治、お疲れ様でした。
Commented by 昔マドンナ at 2009-10-19 00:36 x
確かに網の目状の白菜、見かけますよね@@
私たちが店頭で買う白菜は・・・農薬で綺麗に虫退治されてるんですね~考えちゃうな。
Commented by narakin at 2009-10-19 20:26
剛大好きさん、夜盗虫=やとうむし です。昼間は土の中にいて、夜になると出てくるので、やっかいな虫です。この虫を見逃すと一晩で野菜が食い尽くされることがあるのです。
夜盗蛾の幼虫なので、ネットが完全だったら、大丈夫のはずなんですけどね。
無農薬で、全ての虫を駆除するのは至難の技です。
Commented by narakin at 2009-10-19 20:41
みーたんさん、ネットの中で蝶とか蛾が飛んでいることがありますよね。
白菜は苗に虫の卵が付いていたのかな。
キャベツは大丈夫みたいで良かったですね。
Commented by narakin at 2009-10-19 20:46
昔マドンナさん、店頭に並んでいる野菜は確実に農薬が使われています。
国産の野菜だったら、ちゃんと管理されているはずですから、ほとんど問題無いはずです。
輸入野菜は危ないのも有るみたいですけどね。
Commented by mn52 at 2009-10-19 21:49 x
いやー! ナラキンさん よーく農業を勉強されてます。
勉強になります。はい! 千葉は、農家の方が出している、お店が
多いですよ 虫くいね 今度よく観察して、買います。
Commented by narakin at 2009-10-19 22:13
房ちゃん、菜園を始めてから6年になりますが、農業は奥が深いので、毎日勉強です。
by narakin | 2009-10-18 22:19 | 家庭菜園 | Comments(8)