千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

玉葱の苗

f0089748_2237349.jpg
極早生を8月31日に、晩生を9月20日に種蒔きしたのが、順調に育ってきています。
玉葱の植え付けは、種蒔きしてから50~60日目が良いとされています。
したがって、極早生はそろそろ植え付け時です。今週中に植え付けしましょう。
晩生は11月14日頃に植え付けの予定になりそうです。 
奈良では、玉葱はお彼岸に種蒔きして、11月中旬に植え付けするのが一番良いと言われています。
ホームセンターへ行くとかなり早くから苗が出ているが、晩生の場合、慌てて早く植え付けるとトウダチしやすくなるそうです。
その地域の農家の人の意見を聞くことが大事だと思いました。
[PR]
Commented by みーたん at 2009-10-19 23:28 x
わぁ~種まきからするのですか!
いっぱい苗が出来ますね、それにしてもよく育っています。
近かったら”ナラキンさん10本ください””って貰いにいくんですけど・・・極早生と晩生は種まきからして違うのですね!ビックリ!
Commented by 剛大好き at 2009-10-20 10:41 x
知人がダイ○ーでタマネギの種を買って植えたところ・・・
単なる雑草が生えた・・・と、言ってました。笑
芽が出た頃はタマネギだと思って水を与えていたそうですが、どんどん成長するにつれて「ん? なんか違うで」となったそうです。

そんな話しを聞くと100円ショップでは種、買えませんね。
やはりちゃんとした店で買う必要がありますね。

いつも比較するのにライターが写ってますが、ナラキンさんはタバコ吸ってましたっけ?
Commented by 昔マドンナ at 2009-10-20 14:09 x
いいな~玉ねぎは一年中欠かせませんよね。新玉ねぎは甘くて生でもいけるし。ナラキンさん、もう立派な農夫ですね^^;
Commented by mn52 at 2009-10-20 20:01 x
あっ! 私と同じ質問 ナラキンさんは、タバコは吸いません
剛大好きさん 畑の作物の成長具合を私たちに、わかるように
ナラキンさん そうですよね。
新玉ねぎ 美味しいですよね血液サラサラ どんな料理もいいですが、生がいいですかね。
Commented by narakin at 2009-10-20 20:37
みーたんさん、菜園を始めた年には苗を買ったのだけど、200本以上植え付けるようになってから、種を買った方が安上がりになるので、最近は種蒔きからしてます。
去年は、上手く苗が出来なかったので、今年は去年の3倍ほどの種蒔きをしたら、ご覧と通りにたくさん芽が出ています。
これが全部苗として撮れることが出来たら、必要量の4倍くらいになりそうです。
Commented by narakin at 2009-10-20 20:50
剛大好きさん、お答えします。
2年前まではタバコを吸っていました。最近は職場でも、食堂でも、駅のホームでもほとんどの所が禁煙になってきたので、やめようかなと思っていたときに、風邪を引いたので、それが切っ掛けでタバコをやめることが出来たのです。
今では、まったくタバコを吸いたいとは思わなくなりました。

100円ショップでの買い物は要注意ですよね。
工具類は絶対に買ってはいけません。強度のない鉄で出来ているのがほとんどですから。
Commented by narakin at 2009-10-20 20:59
昔マドンナさん、玉葱は長期保存が出来るし、よく使うので重宝しますよね。
今年の新玉葱を丸ごと十字に切り込みを入れて、電子レンジで柔らかくなるまで加熱して、ポン酢をかけて食べたら、ものすごく美味しかったので、はまりました。
このような贅沢な食べ方が出来るのも自分の畑で作ったからですよね。
来年の春にも贅沢に食べようと、今日、極早生の玉葱210本の植え付けをしました。植えすぎかな。
Commented by narakin at 2009-10-20 21:07
房ちゃん、そうです、今はタバコ吸いません。
新玉葱はどんな料理にしても美味しいですよね。
by narakin | 2009-10-19 22:38 | 家庭菜園 | Comments(8)