千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

里芋

堆肥場で勝手に芽が出ていた2株の里芋を畑の空いていた所に植え直しておいたのを掘り出してみました。
f0089748_21531559.jpg
2株とも、それぞれ20個以上の小さな子芋が付いていました。
早速、煮物にして貰いました。柔らかくて美味しかったよ。
計画的に植え付けた里芋は別に20株ほどあります。こちらは、11月から使う分だけずつ必要に応じて掘り出していきます。
[PR]
Commented by みーたん at 2009-10-21 00:13 x
おっ!今夜もナラキンライターの登場ですね・・笑
もうけものの「いもんこ」、ずんばい出来ましたね!
うちの父は親芋の味噌煮がすきで、母がよく料理していました。
自分で育てないと、親芋はありませんよね~
昨年は母が送ってくれました。
Commented by narakin at 2009-10-21 20:25
みーたんさん、まさに もうけもんでした。
親芋も柔らかくて美味しかったです。
味噌にもおいしいですよね。
Commented by すごいですね!! at 2009-10-22 09:48 x
20個以上もコロコロと・・・芋の子洗う状態!
味噌煮も美味しいですね。自分ではうまく作れませんが。
里芋、義父が大好きで、畑に沢山作っていました。
癌末期、鹿児島市内のホスピスで亡くなるその日まで
毎日作って一緒に食べてました。みぽりんと取り合いながら。
初め垂水まで掘りに行ってましたが、段々症状と共に時間がなく
八百屋さんの里芋になりましたが「うまいなぁ~」の言葉が忘れられません。里芋を見ると義父を思い出します。
Commented by きらら at 2009-10-22 09:50 x
↑謎の書き込み、私でした(--;)
Commented by narakin at 2009-10-22 21:03
きららさん、里芋にはお義父さまの想い出があるのですね。
看病が大変だったことでしょうね。
みぽりんちゃん、おじいちゃんのことを覚えているのかな。
Commented by takakumayama at 2011-09-29 18:33 x
ナラキンさん久しぶりです。秋になり畑仕事も忙しそうですね。
私はわが母校花岡中ぼっけもんかいの第11回総会に向けて
出席者の集計に追われていましたが25日に締め切りでした
のでその後もぼつぼつはがきはきます。
今日で出席者196名と来賓・踊り・歌手9人で200人を
超えることが出来ました。記念誌も140ページのが出来て
楽しみです。
Commented by narakin at 2011-09-29 20:35
takakumayamaさん、同窓会の準備、おやっとさぁです。
200人以上ですか。すごいですね。
by narakin | 2009-10-20 22:00 | 家庭菜園 | Comments(7)