千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ハヤトウリ

f0089748_21183963.jpg
今年の初物、とりあえず2個収穫です。
今年は棚作りに失敗して2回も棚が崩れてしまって、だいぶハヤトウリの本体を痛めてしまったのだけど、ちゃんと実を付けてくれています。
それでも、やっぱり本体を痛められたせいなのか、昨年よりも実のカズが少ないみたい。
側年は80個以上も収穫出来たのだが、今年は50個も穫れないかもしれません。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2009-10-25 22:49 x
ハヤトウリ?
見た感じはピーマンみたいですね。

枯れなくても本体にダメージを受ければ収穫量が減る・・・
野菜作りは難しく、奥が深いんですねぇ。

因みに、ハヤトウリはどのようにお料理されるのでしょうか?
Commented by narakin at 2009-10-25 22:59
剛大好きさん、見た目はピーマン?
瓜の一種です。
漬け物、油炒め、豚肉との味噌炒め等にして食べます。
豚肉との味噌炒めが一番美味しいかな。

ハヤトウリは通常は1株で100個ほどの実を収穫出来るのですよ。
Commented by みーたん at 2009-10-25 23:33 x
白いハヤトウリと緑のハヤトウリがあるみたいですね?
昔作っていたのは、ナラキンさんげえのような白いのもだったです。
1株で100個とはすごいですね!!
Commented by 昔マドンナ at 2009-10-26 14:33 x
私もハヤトウリは食べた事がありません。
淡白な味なんでしょうか?
Commented by narakin at 2009-10-26 21:07
みーたんさん、昔作っていたのは白いものでしたか。
私の小さい時に指宿で作っていたハヤトウリは緑でしたよ。
ハヤトウリは、とにかくたくさん穫れます。
Commented by narakin at 2009-10-26 21:20
昔マドンナさん、ハヤトウリは若干癖がありますが、どちらかと言えば淡泊な味です。一度食べてみてください。
Commented by mn52yn53 at 2009-10-26 22:33
おしんこが、いいですね。
その次炒め物 ナラキン菜園 なんでもありますよ。ですね。
Commented by narakin at 2009-10-26 23:18
房ちゃん、塩漬けおしんこも美味しいですよね。
ナラキン菜園は、たいていの物があります。
by narakin | 2009-10-25 21:49 | 家庭菜園 | Comments(8)