千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

落花生の試し掘り

6月18日に種蒔きした落花生の葉っぱが若干黄色くなってきたので、そろそろ収穫出来るかなと2株を試し掘りしてみました。
f0089748_21382658.jpg
掘ってみたら、1割ほどの豆が虫喰いされていたが、まあまあの出来かな。
種蒔きが遅かったけど、そこそこの収量がありました。
早速、茹でダッキショにしてもらい、食べました。
美味しかったよ。しかし、若干、固かった。
種蒔き時期を早くして、9月頃に収穫すると柔らかいのが食べられるのかな。

残りは11月に入ってから掘り出そうかな。
たくさん穫れそうなので、茹でダッキショとダッキショ豆腐をたくさん食べられる。
[PR]
Commented by みーたん at 2009-10-27 22:43 x
ずんばい取れましたね。
ダッキショ豆腐、嬉しいですね。
茹でダッキショは塩を入れてゆでますか?
つい食べ過ぎてしまう美味しさですよね。
Commented by narakin at 2009-10-27 23:16
みーたんさん、茹でダッキショを家内と二人してあっと言う間に食べ尽くしてしまいました。
ついつい手が出てしまうので、これからは少しずつ茹でることにしましょう。
塩を入れて茹でていましたよ。
Commented by 剛大好き at 2009-10-27 23:33 x
子供の頃、山口の田舎で落花生を焚き火で炒って食べたコトがあります。
凄く香ばしくて美味しかったのを記憶しています。

立派に育つんですねぇ。
驚きました!
Commented by 昔マドンナ at 2009-10-28 01:13 x
いいな~茹でだっきしょ、大好きです。
とまりませんよね^^; 鹿児島では真空パックで100円くらいで売られてます(中国製ですが)焼酎のつまみに良いみたいです。
Commented by mn52 at 2009-10-28 07:17 x
本当に何でもありますね。取れましたね、ちぎるのも楽しかったでしょう! ちょっと 堅かった? ゆで時間ですかね 圧力鍋以外は
かなり時間がかかりますよね。 冷凍にして冬炬燵の中でもよし
トーフも 干して殻をむいて フライパンに塩を多めに 煎りますと
ビールのつまみに、ピーナツは免疫力があがります 春先の花粉症対策に食べるといいですよ ナラキンさん家の奥様も!
Commented by narakin at 2009-10-28 20:43
剛大好きさん、たき火で炒ったら、香ばしくて美味しいでしょうね。
初めて栽培したのですが、思った以上に立派に育ちました。
Commented by narakin at 2009-10-28 20:51
昔マドンナさん、茹でダッキショは美味しいので、とまりませんよね。
真空パック100円ですか。安いですね。中国製と聞くとちょっと引きますね。
Commented by narakin at 2009-10-28 20:56
房ちゃん、やっぱり茹で時間が足りなかったのかな。
冷凍も良いですね。
天日干しすると甘味が増すらしいので、保存用には十分に天日干ししようと思っています。煎って、お酒のつまみに出来るし、ダッキショ豆腐の材料にも出来るかな。
春先の花粉邸作に食べると良いのですね。ありがとうございます。
by narakin | 2009-10-27 21:56 | 家庭菜園 | Comments(8)