千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

助け合い

今秋の菜っ葉類は防虫ネットをしていても、かなり虫にやられて、ひどい状態ですが、キャベツは比較的被害が少ない。
正月前後に収穫出来る品種はそろそろ巻き初めて来ています。4月前後に収穫出来る品種がやっと大きくなり始めてきました。
どちらも種蒔き時に1カ所に3~4粒に種を蒔きます。大抵はほとんどが発芽してくるので、本葉が5枚ほどになってきたら、間引きして一番元気のある苗を1本だけ残します。
f0089748_2264646.jpg
ちょうど間引きする前に、菜園仲間のおばちゃん(地元の農家の方で80歳前?)が、「サニーレタスの苗を5本頂戴」と来たのです。ほとんど毎日ナラキン菜園をのぞきに来ていて、サニーレタスが有るのを知っているのです。
当然、「どうぞ、どうぞ」と差し上げて、「キャベツの間引きをするのだけど、持って行く?」と言ったら、「いくらでも貰っていくよ」と 十数本持って行きました。
それのお返しに、大根3本を頂き。
f0089748_22254055.jpg
ナラキン菜園では最初に種蒔きした大根は芯食い虫に全滅させられたので、まだ収穫出来ない状態なので、助かりました。
お互いに無い物を交換し合っています。ありがたいことです。
[PR]
Commented by 昔マドンナ at 2009-10-29 23:49 x
まさに、物々交換、あたたかみを感じます。
おばあちゃんも、しっかりナラキン畑を見てるんですね^^;
大根、今、高いですよね。羨ましい。
Commented by 剛大好き at 2009-10-30 00:11 x
まさに「助け合い」ですね。
冬になると鍋物に大根は大活躍ですね。

しかし・・・キャベツ十数本と大根が3本・・・いやいや、いけませんね、損得勘定は。笑

Commented by みーたん at 2009-10-30 00:13 x
おばちゃんとの会話が聞こえてきましたよ。
青首大根、おいしそうです。
ずいぶん早く植えられたのかしら、大きい大根ですね。
大根おろしと秋刀魚・・新鮮な大根・・・たまりませんね。
Commented by mn52 at 2009-10-30 08:38 x
もらわれて来た、大根 「こんにちは」と言っていますね ナラキンさん!先日 つよしさんに 逢って 野菜を頂いて帰り 洗っている時
ナラキンさんを重ね見ました、作物洗って使うまで、大変ですよね。
Commented by 扇香 at 2009-10-30 09:31 x
キャハヽ(´∀`●)ノ。。。見た瞬間 よんごもん。。と見る私は
自分が よんごもん ですね。
房総さんみたいに、「こんにちは」と見たほうが世の中丸く行きますね。
形はともかくこんな大根いただけるって幸せ者ですね。
Commented by narakin at 2009-10-30 19:41
昔マドンナさん、このおばちゃんは遠慮のない人なので、楽しいです。
私も、おばちゃんの畑を遠慮無く見ているので、「これが出来たら頂戴」なんて言っているのです。
これも、お互いにギブアンドテイクが出来る状態にあるから出来るんですよね。
Commented by narakin at 2009-10-30 19:45
剛大好きさん、その場だけで、損得勘定したらいけません。
時には損だけど、時には得したりです。
どっちかというと、得しているときが多いような気がします。
Commented by narakin at 2009-10-30 19:49
みーたんさん、写真では大きく見えますが、中ぐらいの大きさなんですよ。
たぶん、8月25日前後に種蒔きした大根だと思います。
サンマに大根おろしは欠かせないので、助かっています。
Commented by narakin at 2009-10-30 19:54
房ちゃん、大根が「こんにちは」  なかなか良い表現ですね。
つよしさんの野菜作りにはかないません。
彼の野生児ぶりと人の良さには感心します。
たくさんの野菜をもらえて良かったですね。
Commented by narakin at 2009-10-30 19:59
扇香さん
>。。。見た瞬間 よんごもん。。と見る・・・・
もっとも素直な乾燥、違う 感想ですよ。
有るときはあげる。 無いときは貰う。 こんな関係が、やっと出来てきました。
ありがたいことです。
by narakin | 2009-10-29 22:31 | 家庭菜園 | Comments(10)