人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソラマメ、エンドウ豆の種蒔き

今年初めてにしては、美味しい空豆がたくさん収穫出来たので、味をしめて、また来年もたくさんのソラマメを食べましょうと、今日、種蒔きでした。
ソラマメ、エンドウ豆の種蒔き_f0089748_22524593.jpg
1カ所に2~3個の種を埋めます。
ソラマメの種はへそを土に差し込み、その反対側約三分の一は外に出しておきます。
ソラマメはほとんど発芽するので、12月初め頃には1カ所1本にします。間引きした苗は左側のハヤトウリの後に移植する予定。

スナップエンドウとツタンカーメンエンドウの種蒔きもしました。
ソラマメ、エンドウ豆の種蒔き_f0089748_2372071.jpg
左の写真がスナップエンドウの種蒔き後、右の写真がツタンカーメンエンドウの種蒔き後。
近くに植えると混ざる危険性があるので、それぞれかなり離れた場所に種蒔きです。
芽が出てから支柱立てすると苗を痛める危険性があるために、支柱を先に立ててから種蒔きしました。
Commented by みーたん at 2009-10-31 23:35 x
もう蒔いてもいいのですね。
ナラキンさんが蒔いたら蒔こうと思っていました。
うちはナメクジに食べられるので、鉢植えにして大きくなったら移植しようと思っています。
Commented by 剛大好き at 2009-11-01 01:31 x
そら豆の種ってブルーなんですか!?

それと、ツタンカーメンエンドウ???
初めて聞く名前です。
どんな豆なのか、楽しみです。
Commented by mn52 at 2009-11-01 06:29 x
もちろん 来年ですよね、食べられるのは? こんなに早くから、種まきするのですね。そらまめの種って、今年のものを残して措いて
種ように、するのですか?
Commented by narakin at 2009-11-01 18:55
みーたんさん、今が蒔き時です。
ナメクジにやられるのですか。要注意ですね。
Commented by narakin at 2009-11-01 19:03
剛大好きさん、ソラマメの種の色は緑色で、長期保存していると茶色になります。ブルーになっているのは消毒しているためですよ。
ツタンカーメンエンドウはツタンカーメンの墳墓から出て来た種から育てられたエンドウ豆だと言われています。真偽のほどはクエスチョンですけどね。
2009-05-12の記事を見て下さい。
Commented by narakin at 2009-11-01 19:06
房ちゃん、そうなんですよ。
ソラマメの種は新しく買いました。今年の種を残して置いても良かったのですけどね。
ツタンカーメンエンドウは今年の種を残して置いたものです。
by narakin | 2009-10-31 23:14 | 家庭菜園 | Comments(6)