千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カリフラワーとブロッコリー

7月24日に種蒔きしたカリフラワーとブロッコリー。最初から防虫ネットをしていたので、虫害がほとんどなくて、綺麗に出来ていました。
f0089748_1825884.jpg
とりあえず、それぞれ2個ずつ収穫です。
f0089748_18265179.jpg
カリフラワーはどちらも700g前後で、直径が約14cmほどありました。今夜、早速調理してもらって美味しく食べたよ。
ブロッコリーは大きい方が420g直径約14cm、小さい方が330g直径約13.5cm。明日調理して貰いましょう。
久しぶりに立派なものが出来ました。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2009-11-02 20:08 x
カリフラワーの標準的な大きさを知りませんので何とも言えませんが、700gって凄いですね。
カリフラワーもブロッコリーも我が家では茹でたものしか食べたコトがありません。
他にどのような調理法があるのでしょうか?
Commented by mn52 at 2009-11-02 21:34 x
りっぱな カリフラーですね、虫予防対策大変だけど、綺麗なものが
出来ましたね お店に出せますね、茹でて酢味噌ですか?
ブロッコリーは塩ゆで、そのまんまですか?
Commented by みーたん at 2009-11-02 21:44 x
ナラキン菜園は時期が来ればいろんな野菜がつぎつぎと出来ますね。
奥様しあわっせ~・・・カリフラワーはクリームシチューにいれたら美味しそう!
ナラキン家はどんな献立かな??
Commented by narakin at 2009-11-02 22:13
剛大好きさん、カリフラワーの標準的な大きさは私もはっきり知りませんが、こんなもんでしょう。
塩ゆでに酢味噌かマヨネーズとかを付けて食べるのが普通ですね。
Commented by narakin at 2009-11-02 22:17
房ちゃん、虫対策大成功でした。
カリフラワーもブロッコリーも塩ゆでして酢味噌とかマヨネーズで食べるのが多いです。
グラタンに入れたり、シチューに入れても美味しいです。
Commented by narakin at 2009-11-02 22:28
みーたんさん、ナラキン菜園では、季節に応じて色んな野菜を作っています。
料理のことは家内に任せています。いろいろと工夫してくれます。
私は食べるだけで、どんな料理だったかすぐに忘れてしまいます。
Commented by 昔マドンナ at 2009-11-03 01:00 x
立派ですね@@
今頃、収穫できるんですか?今はアメリカ産ばかり目につきますが・・・春の収穫かと思っていましたが。
我が家も孫達も大好きで、よく買ってます。意外と孫達も酢味噌大好きです。
Commented by narakin at 2009-11-03 19:37
昔マドンナさん、カリフラワーもブロッコリーも春秋の2回収穫出来るのですよ。
今はアメリカ産が多いのですか。私はあまり買い物に行かないので、知りませんでした。
Commented by カナ at 2009-11-04 02:10 x
ナラキンさん、皆様お久しぶりです。
ナラキン菜園は未だに現役なんですね。
我が家の畑はもう何にも無くなっていよいよ冬眠です。

カリフラワーやブロッコリー
此方の人達は生かチーズソースで食べるのが一般的です。

生はサワークリームにオニオンスープベースを混ぜたものをつけて食べます。チーズソースは茹でたカリフラワーを溶けるチーズをたっぷり混ぜたホワイトソースであえ上にもたっぷりかけてその上にパン粉を散らしちょっと色ずくまでオーブンで焼けば出来上がりです。

我が家では勿論日本流に酢味噌やマヨネーズで食べるのが主ですが畑から獲って来たばかりのカリフラワーやブロッコリーきゅうりにんじんたまねぎ等をバイトサイズに切りそれをオリーブオイル、ゴマ油、酢、ちょっと塩、ちょっと醤油、それにほんのちょっとの砂糖と唐辛子や胡椒をあわせて作った自己流フレンチドレッシングにマリネートしてサラダとして常備しておきます。パリパリしてとっても美味しいですよ。お試しあれ。
Commented by narakin at 2009-11-04 10:33
カナさん、久しぶりです。
そちらは店じまいしたのですね。これからは春までゆっくりと冬眠ですか。好きな料理とか本読みとかを出来ますね。
カリフラワーとブロッコリーのいろいろな食べ方を教えて頂いてありがとうございました。
ナラキン菜園は年中無休です。11月末に玉葱に植え付けが待っています。
by narakin | 2009-11-02 18:39 | 家庭菜園 | Comments(10)