千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

出て来た!

f0089748_2144536.jpg
10月30日に種蒔きしたソラマメとスナップエンドウ、ツタンカーメンエンドウの芽が出て来ました。
ソラマメは1月ほどしたら、半分は隣の畝に植え替えです。
スナップエンドウとツタンカーメンエンドウは今月末までに、藁で防寒対策をします。
[PR]
Commented by みーたん at 2009-11-09 23:26 x
はや!!もう芽が出たのですね。
私は昨日種を植えました。ツタンカーメン・・・楽しみです。
モミ柄が入っていい畑ですね。
野菜にやさしい畑って感じ!!
Commented by 剛大好き at 2009-11-10 10:14 x
左の写真はカブト虫の幼虫かと思いました。笑

しかし、この暖かさ・・・
野菜も迷惑でしょうね。
本来ならもう少し寒いはず?
成長に影響しないのでしょうか?
Commented by narakin at 2009-11-10 17:49
みーたんさん、こちらはもう芽が出ましたが、慌てなくても良いですよ。
冬を越すときはあまり大きくない方が良いのだとか。
籾殻燻炭です。炭になっていない籾殻が半分ほどあります。
Commented by narakin at 2009-11-10 17:52
強大好きさん、カブトムシの幼虫に見えましたか。

たしかに、今年はちょっと暖かすぎですね。
冬子氏をするためにはあまり大きく育ちすぎない方が良いのですけどね。
Commented by きらら at 2009-11-10 21:57 x
ツタンカーメンえんどう!?
赤褐色で、野菜にはない色ですね。
でもお豆さんでご飯炊いたら、小豆色で美味しそう!
ほんと、籾殻や幼虫に見えるもののナラキンさん畑は
立派なお野菜が楽しみです。
Commented by narakin at 2009-11-10 23:15
きららさん、ツタンカーメンエンドウは不思議な豆ですよね。
これからも、絶やさずに毎年栽培していきたいと思っています。
by narakin | 2009-11-09 21:53 | 家庭菜園 | Comments(6)