人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

玉葱の植え付け

菜園仲間はこの土日でほとんど植え付け完了しているので、今日、慌てて植え付けでした。
玉葱の定植は50~60日の苗が良いと言われています。
晩生の玉葱の種蒔きは9月20日だったので、今日で53日目で、ちょうど良いタイミングです。
玉葱の植え付け_f0089748_22407100.jpg
昨年は苗がうまく出来ずに、不足分は購入したので、今年はいつもの倍の種を蒔いたら、かなり立派な苗がたくさん出来ました。
大小1,000本以上もありました。
玉葱の植え付け_f0089748_22443335.jpg
3畝に約600本を植え付けでした。
残った苗は菜園仲間3人にあげました。
Commented by 昔マドンナ at 2009-11-12 23:33 x
すご~い!!これはもう家庭菜園じゃなくて、農家ですね。
玉ねぎはいつも無くてはならない野菜のひとつですよね。
これだけあれば万々歳ですね。
Commented by mn52yn53 at 2009-11-13 01:37
600本! ナラキンさん 何回腰をかがめたのですか?
やっぱ600回かな?
マドンナママがおっしゃるように、来年は改名ですね。
この状態で、ネギとして使用出来るものですか?
Commented by narakin at 2009-11-13 21:17
昔マドンナさん、玉葱は保存がきくし、子供達にも配るので、たくさん作ります。
Commented by narakin at 2009-11-13 21:22
房ちゃん、植え付けは、しゃがんだ状態で作業するので、毎回腰をかがめることはないですよ。
中腰ですと厳しいですが、しゃがんだ状態なので、かなり楽な作業です。
玉葱の若い葉はネギとしても使えるそうです。
Commented by みーたん at 2009-11-14 13:25 x
こりゃ~青空市で売るほどありますね!
残った苗を菜園仲間にあげて喜ばれましたね。
収穫までの成長がまた楽しみですね~~♪
Commented by narakin at 2009-11-14 20:29
みーたんさん、3人の子供達とその連れ合いの親元とに配って喜ばれています。
青空市場に出すほどは残らないのですよ。
Commented by 剛大好き at 2009-11-15 12:26 x
凄い数ですね!
玉葱とニンニクって似てますよね?

玉葱の天ぷらは美味しいですよね~

Commented by narakin at 2009-11-15 20:53
剛大好きさん、ニンニクも玉葱も同じネギ科ですから、よく似ています。
玉葱は熱を加えると甘くなるのですよね。
by narakin | 2009-11-12 22:55 | 家庭菜園 | Comments(8)