千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1枚完成

f0089748_2156256.jpgゴザがなんとか1枚出来上がりました。
2枚目を作り始めっています。

昨日からゴザと言っていますが、「ござ」でネット検索をしたら、
 ござ(茣蓙、蓙)は、敷物の一種でイグサで織ったもの。

と出ていたので、「むしろ」で検索したら

 筵(むしろ)とは、藁(わら)やイグサなどの草で編んだ簡素な敷物。菰(こも)とも呼ばれる。
 代表的な製品にござがある。

私の作った物は「むしろ」の方になるのかな?
[PR]
Commented by 剛大好き at 2009-11-15 23:00 x
「こも」って冬場に松の木などに巻きつけるやつですよね?
こもに虫が集まるんですよね?

ござ・・・やはり座る目的で使うイメージがありますね。
やはりナラキンさんが作ったのは「むしろ」ですかね。
Commented by みーたん at 2009-11-15 23:02 x
先に昨日の法にレスし他のですが、コモについて今見たらちゃんと説明がありました。
やっぱり菰とも言っていたんですね。
立派なものが出来ましたね。
これでこの冬は一安心ですね。
Commented by 電気んたま/58 at 2009-11-15 23:25 x
さしかぶいにおじゃまします。
「縄ない」や「むしろ」を作り方ですか。懐かしいですね。小さい頃、機械で縄を作ってるのを見ていたのを思い出しました。むしろ(コモ)まで編めるなんてすごいですね。

最近は調子が悪く無理して会社に行っています。両手が痛く、左手の方が力が衰えサランラップをピッと切るのも苦痛な状態です。
気持ちも沈みがちで、気張らんといかんち思いかたです。
また、お邪魔しますね。
風邪など引かれませんように。
Commented by narakin at 2009-11-16 19:54
剛大好きさん、私もこの歳になるまで、ゴザとムシロの区別がつきませんでした。
私の作ったのはムシロですかね。どっちかというと、「こも」かも知れません。
Commented by mnん52 at 2009-11-16 20:11 x
ナラキンさん! ムシロが出来たのですね、作物の暖房用ですか?
それにしても、本格的な農家さんですね。藁で編んだ袋もありましたよね。
Commented by narakin at 2009-11-16 20:15
みーたんさん、確かに菰(こも)ですね。
今日、2枚目が完了して、3枚目に取りかかりました。
Commented by narakin at 2009-11-16 20:27
電気んたまさん、久しぶりです。
調子が悪いのですか。辛いでしょうね。
治療には通っているのですか。
お大事に。
Commented by narakin at 2009-11-16 20:37
房ちゃん、金かけずに趣味と実益を兼ねたことが出来て満足です。
定年後は農業をしたいと思っていたので、楽しんでます。
Commented by 扇香 at 2009-11-17 08:34 x
うん・うん・素晴らしい。そうそう莚と言っていましたね。
機会で祖父が編んでいました。
Commented by narakin at 2009-11-17 19:53
扇香さんも昔見ていたのですね。
私の父親も作っていましたので、思い出しながらやっています。
by narakin | 2009-11-15 22:29 | 家庭菜園 | Comments(10)