千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

イチジクの切り戻し

f0089748_2283778.jpg
11月4日に2個の収穫をしたのが最後でした。
最後のイチジクはだいぶ味が落ちていたので、実は残っていたけどもうお終いです。
来年の新芽に実が付くので、今年伸びた枝をバッサリと切り戻ししました。
来年もたくさんの実を付けてくれるでしょう。

秋ジャガですが、茎も葉っぱもほとんど無くなってきています。
これは、成熟して自然に枯れたのではないのです。11月に入った頃から葉っぱに虫食いの痕があるのですが、昼間は虫が見つからないのです。
明らかに夜盗虫の仕業。日没後に懐中電灯で探すと、ウジャウジャと出て来て葉っぱを食い散らかしているではないか。毎晩ピンセットで摘み出しては駆除していたのだが、時すでに遅しで、写真のような状態になってしまった次第です。
芋の方はどうかな?と3株だけ掘ってみたら、そこそこ大きな芋が出て来ました。
夜盗虫による被害は比較的少なかったようです。
残りは慌てずにボチボチと掘り出すことにしましょう。
f0089748_22451758.jpg

[PR]
Commented by みーたん at 2009-11-18 23:05 x
いちじく、切り戻し・・ですね。
はい!早速我が家もすることにします。ありがとうございます~♪
まだ生っていた実は捨てたんでしょうか?
ワイン煮には出来ませんでしたか?
じゃがいも、被害がなくてよかったですね!
憎きヨトウ虫!うちも水菜と菜の花についていました。
モチロン、退治しました。
つぶすときのあの・・・プチッ!!が大嫌いです  涙
Commented by 昔マドンナ at 2009-11-18 23:29 x
ジャガイモも秋にも採れるんですね。
新鮮なジャガイモいくらでも食べられますね。羨ましい。
Commented by 剛大好き at 2009-11-19 00:27 x
イチジク、こんなにバッサリ切るんですか!?
なんか驚きです。
見た感じでは二度と伸びそうにないような・・・

ジャガイモの虫は葉だけですか?
実は食べないんですね。

根菜を食べる虫っているのでしょうか?
Commented by mn52 at 2009-11-19 19:24 x
美味しそうな じやがいも!! いいな!
ナラキンさん おチビちゃん達の おやつに じやがいもの いももちもいいですね サラダも 新鮮採れたてはなんでもいいですね。
Commented by narakin at 2009-11-19 20:45
みーたんさん、イチジクの切り戻しは今が良いでしょうね。
残っていた実は全部捨てました。

夜盗虫はほんとうに厄介者です。
先日植え付けた玉葱の苗も10本近くやられていました。やられた玉葱の根っこを掘り起こしたら丸々とした夜盗虫が出て来たので即死刑でした。
Commented by narakin at 2009-11-19 20:48
昔マドンナさん、ジャガイモは秋にも穫れます。
新鮮なジャガイモは美味しいです。
Commented by narakin at 2009-11-19 21:00
剛大好きさん、イチジクは主幹がしっかりしていたら、バッサリと切り戻しした方が良いみたいです。来年、適当に間引きしなくてはならないほど新しい芽がたくさん出て来ます。
ジャガイモの芋は食べられていませんでした。芋を食べるのはほとんどネズミですね。
今年はサツマイモがかなりネズミに囓られていました。
Commented by narakin at 2009-11-19 21:04
房ちゃん、ジャガイモはいくら有っても良いです。
また孫達の所は分配です。
by narakin | 2009-11-18 22:47 | 家庭菜園 | Comments(8)