千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

落花生の収穫

種蒔きが遅かったので、収穫時期を遅らせてやると、実もそれだけ大きくなるだろうと収穫をしていなかったのです。
昨日、いつものお世話になっている近所の農家のおばちゃんが、「カラマメをもう掘ったのか?」
カラマメ??? 落花生のことだそうです。
「うちは、もうとっくに掘っているよ。早く掘らないと腐ってしまうよ」と脅かされたので、今日、早速全部収穫でした。
f0089748_23524498.jpg
小さな物まで入れて約4kgでした。
ダッキショ豆腐をたくさん作れる。
洗って、天日で干してから生で保存して使っていきましょう。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2009-11-21 00:33 x
4kgは凄い量ですね。
炒って食べたら美味しそう♪

純日本製は安心ですね(^^)v
Commented by 昔マドンナ at 2009-11-21 00:35 x
凄い沢山の落花生!塩ゆでして食べたら、うんまかろ!
ビールのつまみに止まりませんよね。
Commented by みーたん at 2009-11-21 17:53 x
だっきしょ!!ずんばい取れましたね!
ダッキショ豆腐、たくさん作ってください。
この前、友人に少し生を貰いました。
紙の袋に入れて、レンジでチンしたら美味しいピーナツになりました。
Commented by narakin at 2009-11-21 19:38
剛大好きさん、初めて作った落花生です。1粒の種が100杯ぐらいの収穫量になるのですよ。
これだけあったら、色んな食べ方ができるので楽しみです。
Commented by narakin at 2009-11-21 19:45
昔マドンナさん、茹でダッキショにするのには9月~10月頃に収穫した物が良いらしいです。今の時期に収穫した物は固いので茹でダッキショにはむきません。
Commented by narakin at 2009-11-21 19:57
みーたんさん、レンジでチンで美味しいピーナッツになるのですね。やってみましょう。
Commented by mn52yn53 at 2009-11-21 22:27
本当にたいがいの作物は採れるのですね。
ちぎーかたも、大変でしたね。ナラキン農場収穫祭もそろそろ
ピークは過ぎますかね。
Commented by narakin at 2009-11-21 22:57
房ちゃん、ナラキン農園の収穫祭はまだまだ続きます。
ジャガイモ、里芋、人参、ハヤトウリ、ヤーコン、大根、白菜、キャベツとあります。
by narakin | 2009-11-21 00:08 | 家庭菜園 | Comments(8)