人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

里芋

今年は4月25日に24個の種芋を植え付けて全部順調に成長しています。
とは言っても、夏場には雨が降らずに、土がカラカラになって葉が萎れかけていたのです。
それを見た通りがかりの方が、「毎日水をタップリと掛けてやらないと芋が固くなるよ。」と言われたのです。
言われる前に、自分でも水をやらねばならないと思っていたのです。
それから毎日朝夕すぐ隣の用水路から大型ひしゃくでゴイゴイと水やりしたお陰でなんとか持ち直して、順調に成長してくれました。
10月末に1株掘り出したら立派な子芋がたくさん付いていました。
あわてて掘り出すことはないので、必要な分だけずつ掘り出すことにしています。
今日も2株掘り出しました。こんなにたくさんの収穫です。
里芋_f0089748_2292821.jpg
ちなみに、こちらでは里芋のことを「ドロイモ」と呼んでいます
Commented by 剛大好き at 2009-11-21 23:54 x
立派な里芋ですね。
子供の頃は里芋やカボチャが嫌いだったのですが、社会人になった頃から味覚が随分と変わりました。

今では煮物が好きですね。

子供の頃に好き嫌いせずに食べなさいと言われましたが、自然に食べるようになるものです。
Commented by カナ at 2009-11-22 02:10 x

すごぉ~い!
これって一株にこれだけずつ付いてたのですか?!
大豊作ですね。
私も諦めきれずに毎年やってみるのですが5月中旬以降に植え付け9月中旬には霜になる此処ではムリみたいでガッカリです。
ナラキン農園は未だに何でも出来てくるんですね。いいなぁ~
Commented by みーたん at 2009-11-22 18:06 x
「いもんこ」って言ってませんでしたか?
ズンバイ取れましたね。
小芋は勿論ですが、親芋も煮て食べたらほくほくして美味しいですよね。
味噌味で・・・田舎ではよくお味噌で小芋だけ煮てくれていました。
懐かしくて時々作っています。
Commented by narakin at 2009-11-22 21:47
剛大好きさん、大人になると味覚は変わるものですよね。
特に結婚してからはさらに変わるのでは・・・
里芋の煮物は私も好きです。
Commented by narakin at 2009-11-22 22:03
カナさん、スゴイ量でしょう。私もビックリです。
里芋はもともとたくさんの芋を付けるものですけどね。
里芋の栽培は土に水気が多いほど良い見たいです。
そちらでは日数的に無理なんですかね。
Commented by narakin at 2009-11-22 22:07
みーたんさん、「いもんこ」はうんまかよね。
時々、料理して食べているんですね。
by narakin | 2009-11-21 22:53 | 家庭菜園 | Comments(6)