人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白菜の初収穫

今年は最初から防虫ネットをしているので、虫食いはないだろうと高をくくっていたのだが、葉っぱは網の目状に。
ネットのお陰で蝶々の幼虫である青虫は全くいないけで、小さな黒い虫がたくさん付いているのです。
それに、夜盗虫が少しだけ、見つかっているのです。
外側の葉っぱは完全な網の目状ですが、中の方は虫もいなくて綺麗でした。
白菜の初収穫_f0089748_215387.jpg
これで、約2.3kgもあったので、思ったよりは上出来です。
早速、豚肉の重ね煮を作ってもらいました。新鮮な白菜は美味しかった。
Commented by 剛大好き at 2009-11-23 21:24 x
外側の葉を「おとり」にするわけですね。笑
中身が無事ならまぁまぁOKですね。

豚肉の重ね煮の写真が欲しかった!
Commented by 武庫の花 at 2009-11-23 21:37 x
御立派です!!お百姓さん顔負けのできですね?!
鍋料理に大活躍の白菜ですから、出来上がりは大切ですね。
じゃっどん、虫も食べないような野菜は安全じゃないと思いますから網の目状の白菜は大歓迎ですよね??
ロールキャベツじゃなくてロール白菜も美味しいですよ!

昨日のマゴマゴさんの写真がとてもいいですね~~
これだけのお孫さんに囲まれてナラキンさんはお幸せですね!
ナラキンさんの喜色満面のお顔が想像できます。
お孫さんは、まだ増えると思いますが、総勢が何人になってもこんな中のいい家族が私の理想なのであやかりたいと思います。
ほのぼのとしたいい画像、有難うございます。
Commented by みーたん at 2009-11-23 21:58 x
あら!豚肉の重ね煮も美味しそうですね。
白菜、冬場は重宝しますよね。
色白の白菜、みずみずしくて美味しかったことでしょう!
昨日、丸ごとキャベツのロールキャベツ作りました。
切り分けて食べましたが、goodなお味でした。
武庫の花さんの言う、ロールはくさいにも挑戦しようかな!?
Commented by mn52yn53 at 2009-11-23 22:04
虫さんと格闘の末の収穫 お味も最高だった事でしょう。
りっぱな白菜が巻きましたね、ひよっとしてプロ!
Commented by narakin at 2009-11-23 22:59
剛大好きさん、中身が大丈夫なら上出来です。
料理の写真撮ってませね。  見た目はあまり綺麗じゃないですよ。
Commented by 昔マドンナ at 2009-11-23 23:04 x
みなさ~ん、料理のレシピ教えてください!
なんとなくわかるんですが・・・
これから白菜は大活躍ですね。
Commented by narakin at 2009-11-23 23:08
武庫の花さん、お百姓さんには負けます。
虫が喜んで食べる野菜を作ると、人間様の口に入らなくなることも多々あります。というか、しょっちゅうです。
ロール白菜、今度作ってもらいましょう。

有り難いことに、子供3人が仲が良いので幸せです。
Commented by narakin at 2009-11-23 23:12
みーたんさん、ロールキャベツを作ったのですか。
私の家内もロールキャベツが好きなので、よく作ってくれます。
ナラキン菜園のキャベツはもう少ししたら収穫出来そうなので、そのときにはロールキャベツを作ってもらおうと楽しみにしています。
Commented by narakin at 2009-11-23 23:14
房ちゃん、虫との格闘は疲れます。
はい、セミプロでございます。(笑)
Commented by narakin at 2009-11-23 23:50
昔マドンナさん、白菜の重ね煮のレシピ、家内に聞きました。

白菜を敷き詰めて、その上に豚肉を広げて、塩こしょうをふる。
それを3~4回繰り返して、千切りショウガを散らす。
その上に顆粒コンソメ小さじ1くらいを散らし、酒カップ三分に一を掛けて、蓋をして弱火で肉に火が通って白菜が柔らかくなるまで蒸し煮する。
それを器に盛ってポン酢で食べます。
ポン酢なしでも美味しいですよ。

参考までに、ネット検索したら、下記URLがあります。
http://cookpad.com/category/587
Commented by 昔マドンナ at 2009-11-24 15:07 x
ありがとうございます。水は使わないんですね。
明日、早速作ってみます。白菜の甘みと豚肉、あいそうですね。
Commented by narakin at 2009-11-24 21:06
昔マドンナさん、水は使わないそうです。
もう作って食べたかな。
by narakin | 2009-11-23 21:18 | 家庭菜園 | Comments(12)