千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャベツ

12月~2月に収穫予定で8月20日に種蒔きしたキャベツ。最終的に19本を育てています。
虫対策のために、最初から防虫ネットを張っているので、青虫は1匹もいません。
それなのに、葉っぱのあちこちに虫食いの痕があるのです。毎日見ているのですが、なかなか虫が見つからない。
今日、料理にキャベツを使うと言うので、1個収穫でした。
根元から切り取ると、夜盗虫が根本と葉っぱの間から4匹も出て来ました。
それでも、中の方は虫の被害が全く無くて、綺麗です。
穫るのが少し早かったので、800gほどでしたが、上出来です。
f0089748_1737854.jpg


ついに、やってきました。
何が? 豚さんです。
我が家の孫達はみんな元気だと思っていたのですが、今朝早くに娘から電話が来て、「J太が昨夜39.7℃の熱が出たの。今日、病院につれて行くので、Ky太を預かって欲しい」と
看て貰った結果、まだ豚さんの検出は出来なかったが、症状から看て、間違いないだろう。とのこと。
1週間の自宅療養だそうで、来週水曜日に証明書を貰ってから、登園可能になるのだそうです。
K太もKy太もそのうちに罹るのだろうな。
[PR]
Commented by mn52 at 2009-11-25 22:30 x
あらあら 3兄弟も大変ですね、一番小さいおチビちゃん迄ですかね?
軽く済むといいですね、パパママも大変だ!
Commented by みーたん at 2009-11-25 22:43 x
豚さん、熱が高いから心配ですね。
他の兄弟に移らなければいいですね。
兄弟感染は意外と少ないと・・・家では部屋から出さずに食事も運んだとか・・・そんな話も聴きました。
お大事に・・・
キャベツも大きくなったのですね!!
Commented by 扇香 at 2009-11-25 23:20 x
高熱でも中々ブタさん顔出さないようですね。
子供達離して生活したら意外とうつらないようです。
我が家は上の子だけですみました。トイレに行くだけで隔離
マスク・手洗い・部屋を別にする。だけで乗り切ったようです。
御母さんも看病の時マスク手洗いはこまめにするとうつらないようですよ。
お大事にしてね!!
Commented by narakin at 2009-11-26 20:29
房ちゃん、J太は37℃台に下がって食欲もでいぇきているみたいなので、大丈夫だと思います。残り二人は今のところなんともありません。
Commented by narakin at 2009-11-26 20:30
みーたんさん、兄弟感染は意外と少ないのですか。
だと良いのですけどね。
Commented by narakin at 2009-11-26 20:33
扇香さんの恋人達は犠牲者は1人だけですんで良かったですね。
我が家の孫達もうつらないことを願っています。
1歳になったばかりのJy太はじいちゃん家で昨日の朝から完全隔離です。
Commented by 剛大好き at 2009-11-26 21:35 x
流行ってますね~
大事に至らなければイイですが・・・

明日は剛のライブが大阪であります。
山口から参加予定だった仲間もインフルエンザの疑いで泣く泣く参加を見送りました。

空気が乾燥してくると更に感染者が増えると思います。

キャベツ・・・800gは普通ですか?
キャベツの葉が巻くって知りませんでした。
巻かない場合もあるのでしょうか?
また、巻いていない葉は食べられないのですか?
不思議がいっぱいです、野菜。
Commented by narakin at 2009-11-26 21:59
剛大好きさん、豚さんも早めに適切な治療をすると、問題無いみたいですので、深刻には思っていません。

明日は剛のライブですか。当然行くのでしょうね。

キャベツ800gは小さい方です。
キャベツの葉は巻くのが普通です。巻いていない葉は食べられないことはないと思いますが、通常は食べませんね。
Commented by 昔マドンナ at 2009-11-26 23:45 x
大変ですね。うちもロンドンでは上の子だけで、べったりくっついてた妹には移らなかったんですよ@@
びっくりです。でも、この夏、帰国時に下の子は怪しい?高熱をだして、従兄弟2人にも移ったんですよね~意外と豚さんだったのかも、と話してます。
急変しないか気をつけてくださいね。
Commented by narakin at 2009-11-29 21:16
昔マドンナさんのお孫さんも兄弟での感染はなかったのですね。
J太は今日やっと熱が下がって元気になったとのことです。
今のところ、誰にも感染していないもよう??
by narakin | 2009-11-25 17:53 | 家庭菜園 | Comments(10)