千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皇帝ダリア

最近、あちこちで聞く言葉です。
我が家の近くにも有りました。
家内が親しく付き合いさせて頂いているお宅の畑に3mほどの皇帝ダリアが綺麗に花を咲かせています。
f0089748_2145629.jpg

初めて実物を見たのですが、ちょっと小さいかな。

一昨日、地元のニュースで、奈良県フラワーセンターに5mの皇帝ダリアが咲いているとあったのです。
我が家から2kmほどの距離なので、自転車の前にKy太を乗せて、見に行ってきました。
f0089748_21501586.jpg
5mもあるとかなり大きいとかんじますね。
[PR]
Commented by みーたん at 2009-11-26 22:01 x
皇帝ダリア、名前の通り立派ですよね!
ナラキンさんの近くにもあったのですね。
うちの近所にも咲いています。
ピンクの花、優しい色だと思いませんか??
Commented by mn52 at 2009-11-26 22:05 x
ナラキンさーん! 私のダリア まだ蕾です今日か 明日かと待っているのですが・・・花咲かないのかな 蕾までになったら 咲きますよね?
Commented by narakin at 2009-11-26 22:24
みーたんさんの近所にも咲いていますか。
たしかに、優しいピンクの花ですよね。
Commented by narakin at 2009-11-26 22:26
房ちゃん家の皇帝ダリアは蕾をつけているのですね。
だったら、まもなく花が咲くのではないですか。
楽しみですね。咲いたら見せて下さい。
Commented by 昔マドンナ at 2009-11-26 23:48 x
これってダリアの種類なんですか?夏の花?
ずいぶん大きくなるんですね。うちの近所にあるかな~?
Commented by narakin at 2009-11-27 21:39
昔マドンナさん、私も知りませんけど、たぶんダリアの一種なんでしょうね。
ダリアにしてはビックリするほど大きいです。
Commented by 電気んたま/58 at 2009-11-29 01:23 x
夏に帰ったとき大きな葉っぱの妙な木とも草とも知れないのが生えてて引き抜こうかと思ったくらいです。
今回、帰って皇帝ダリアだと知りました。7本植えてありました。
田舎で結構流行っているのかあちこちで見かけましたよ。
ナラキン菜園にもいかがですか?
Commented by narakin at 2009-11-29 21:13
電気んたまさん、田舎で流行っているのですか。
最近、あちこちで見かける見たいですね。
ナラキン菜園では食えなくて手のかかる物はやめておきます。
by narakin | 2009-11-26 21:53 | | Comments(8)