千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

山茶花

f0089748_22433415.jpg
我が家の山茶花がポツポツと咲いてきました。
さざんか と言えば 「たき火」
 ♪垣根の垣根の 曲がり角 たき火だたき火だ 落葉たき ♪

  ♪さざんかさざんか 咲いた道 たき火だたき火だ 落葉たき ♪

今時、曲がり角での「たき火」はありえないですよね。
たんぼ道、畑道まで、どこもかしこも舗装されているのだから。

昔は、道のど真ん中でたき火をしている光景をよく見たものでした。
まさに、歌詞そのものだったのですよね。
昔のことで、夜中には真っ暗闇になるので、誤って、たき火の中に足を突っ込んで大やけどをしたという話を聞いたことが有ります。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2009-11-28 23:22 x
「さざんか」と読むんですね。
知りませんでした。

椿に似ていますね?
仲間なのでしょうか?

さすがに道端で焚き火をしている人は見ませんが、畑で色んな物を燃やしている光景は頻繁に見ます。
夕方にあの煙を見ると何故か哀愁を感じます。
Commented by みーたん at 2009-11-28 23:50 x
ナラキンさんげえはもう咲いたのですか。
うちはどうかな??
明日見てみましょ!!
昨日は渡辺浜子??で今夜は童謡~♪♪~♪
明日は??何の歌かなぁ~^▽^♪
Commented by 昔マドンナ at 2009-11-28 23:54 x
先日、佐賀のほうに温泉に行った時、夫が「椿だよ」って蕾の枝を折って持ち帰りました。まだ椿は早いんじゃない?って話して・・
結果、山茶花でした><;
自分ちには山茶花の垣根があるのに、とんと、うとい夫婦です。
Commented by narakin at 2009-11-29 17:19
剛大好きさん、山茶花はツバキ科ですので、仲間ですよね。
一般的に、花びらがバラバラに落ちるのが山茶花、花びらがバラバラにならずにポトンと落ちるのがツバキという見分け方をするみたいです。

今は野焼き(たき火)が禁止されている見たいです。
畑の野菜くずとか枯れ草とかを焼くのは例外的に認められているそうです。
Commented by narakin at 2009-11-29 17:20
みーたんさん家の山茶花は咲いていましたか。
今日は歌が出て来そうにありません。
Commented by narakin at 2009-11-29 17:22
昔マドンナさんのご主人、花を手折って持ち帰るとは風流ですね。
たしかに、ツバキにはちょっと早いですね。
Commented by きらら at 2009-11-30 09:00 x
山茶花、咲き始めました!賃貸マンションの一階なのですが、四季折々楽しめる庭があります。きんかんも青いのがボチボチ。
そうそう!山茶花と椿の違い、利用者さんに教わり初めて知りました。不思議ですねぇ~。山茶花の歌じんわりきます。
あと、山茶花の宿♪なんか・・・(笑)
Commented by narakin at 2009-11-30 20:27
きららさんのマンションの環境は良いのですね。
山茶花の宿♪ いいですね~
by narakin | 2009-11-28 23:01 | | Comments(8)