千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ハヤトウリの撤去

ハヤトウリは霜が降りたら、あっと言う間に枯れていくのです。
去年は11月20日に霜が降りて、てきめんに枯れたのでした。
今年はまだ霜が降りないので、葉っぱが青々として元気です。
f0089748_236815.jpg
いまだに花が咲いています。
f0089748_2371874.jpg
ハヤトウリの後に空豆を植える予定にしているので、もう処分しなければなりません。
今日残っていた実を全部収穫して蔓は切り取り、ネットと支柱を全部片付けました。
今日収穫出来た見は大小合わせて約70個。
f0089748_2338393.jpg
今までに約40個収穫しているので、全部で約110個収穫出来たことになります。
ご近所さんに配りまくってこなくっちゃ。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2009-12-03 10:22 x
以前もアップされていたハヤトウリ。
何度見てもピーマンに見える。笑

110個は凄いですね。
それにしてもナラキン菜園は凄いですね。
広さが判らないのですが、現在は何種類の野菜を育てていますか?
菜園でオフ会をしましょう。
野菜の収穫を兼ねて(^^)v
Commented by mn52yn53 at 2009-12-03 20:59
ナラキンさん 100個ちぎるだけでも大変ですよね。
ハヤトウリ フィリピンにもあるそうですよ、今一緒に働いている同僚が一人フィリピンの方が、チキンと煮たりするそうです、おすそわけしましたよ。私は鷹のつめを入れお新香作成ですね。
Commented by narakin at 2009-12-03 21:17
剛大好きさん、以前もアップしたハヤトウリですよ。形がピーマンに見えますかね。
大きさはソフトボールより若干小さめで、400g前後あるのですよ。
良かったら数個送りましょうか。
ナラキン菜園は約80坪ほどあります。
現在植えられている種類は?
大根、人参、里芋、ジャガイモ、ヤーコン、ブロッコリー、カリフラワー、玉葱、九条ネギ、ワケギ、空豆、サラダ菜、サニーレタス、レタス、キャベツ、白菜、キクナ、水菜、スナップエンドウ、ツタンカーメンエンドウ、ほうれん草、小松菜、チンゲンサイ、イチゴ等、20数種類ですね。
全て、少しずつの栽培です。イチゴは孫達が楽しみにしていますので、たくさん植えています。
Commented by narakin at 2009-12-03 21:21
房ちゃん、手の届く所にあるので、ちぎるのは簡単ですよ。
フィリピンでもハヤトウリがあるのですね。
Commented by 電気んたま/58 at 2009-12-03 22:55 x
たくさん採れましたね。
最近ではお店でもみかけることがあります。奥様はどのように料理されるんでしょう?

亡くなった母がきんぴらにしたり、味噌漬にしたりしてくれたのを思い出します。特に味噌漬けは美味しかった。
漬け方を教わっておけばよかったなぁ。
Commented by みーたん at 2009-12-03 23:01 x
うわぁ~どっさい取れましたね!
ご近所さんが喜ばれますね。
保存するとすればどのくらい持つのでしょうね~??
Commented by narakin at 2009-12-04 22:00
電気んたまさん、味噌漬けが美味しいのですか。
菜園仲間に鹿児島の人がいて、その人も味噌漬けが美味しいと言っていたので、作り方を聞いておきましょう。
我が家では「豚肉との味噌炒め」とか「さっぱり漬け」で食べています。
Commented by narakin at 2009-12-04 22:06
みーたんさん、保存に関しては??です。
今年の種用にダンボウル箱の籾殻の中に入れておいたら、春まで綺麗な状態で保存できました。
by narakin | 2009-12-02 23:41 | 家庭菜園 | Comments(8)