千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ソラマメの定植

10月31日に種蒔きしたソラマメが全部発芽して伸びて来ています。
1カ所に2~3本ずつ有るのをそれぞれ1本ずつにしてます。
抜き取った苗は三日前までハヤトウリが植わっていた畝に定植です。
f0089748_21384131.jpg
植える前に畝を耕しなおして、石灰と鶏糞、配合肥料、堆肥を鋤き込みました。
[PR]
Commented by みーたん at 2009-12-05 22:37 x
昨夜は焼酎を全部貰っていきました。
何年分もありそうですよ~^^♪
ナラキン菜園は次から次へと、日当たりのいい畑にたくさん植えられていいですね!
また来春、ソラマメのあてでビールが美味しいことでしょう。
Commented by 剛大好き at 2009-12-06 12:43 x
一度種蒔きしてからも手間が掛かるんですね。
手間を掛けた分、収穫する時は喜びで一杯ですね。

ナラキンさんの野菜作りを見ていて、野菜に対する考え方が変わりました。
感謝の気持ちで食べます。
って今頃!? 笑
Commented by narakin at 2009-12-06 19:58
みーたんさん、ソラマメは食べ出したら癖になります。
来年も、思いっきり食べられるように精一杯手入れしなくては。
Commented by narakin at 2009-12-06 20:02
剛大好きさん、ソラマメは結構手間がかかるのです。
野菜達も手間を掛けた分だけ応えてくれるので楽しいです。

昔からご飯を食べる時には「お百姓さん、ありがとうございます」と感謝の気持ちを持ちなさいと教えられたものです。
by narakin | 2009-12-05 21:57 | 家庭菜園 | Comments(4)