千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ジャガイモ収穫

秋ジャガは出島50個、アンデスレッド10個を植え付けました。
出島15個とアンデスレッド10個が残っていたので、今日全部掘り出しました。
f0089748_2112437.jpg
出島は1株に2~3個大きな芋が付いていたのに対して、アンデスレッドは1株に4~5個かなり小さな芋が付いていました。
[PR]
Commented by みーたん at 2009-12-10 21:41 x
またまたどっさい!!出来ましたね。
アンデスレッドは中が黄色ですか?
サツマイモみたいなジャガイモがありますよね。あれかな~??
Commented by mn52 at 2009-12-10 21:45 x
お料理のレパートリーも広がる ジャガイモ いいな いいな!
苦労して育てがいが、収穫の時はいいですね。
Commented by 昔マドンナ at 2009-12-10 22:37 x
うわっ!いいな~シチューにポテトサラダに肉じゃがに・・・
毎日、野菜たっぷりの食卓ですね。
Commented by 剛大好き at 2009-12-10 22:59 x
アンデスレッドって云うぐらいだから右側がそうですか?
色はサツマイモみたいですね。
味も違うのかな?

ヒマな時間がありませんね。笑
Commented by narakin at 2009-12-11 14:45
みーたんさん、アンデスレッドは初めての栽培で、掘り起こしたばかりで、まだ使ってないのですよ。
中は黄色みたいですね。
切ったら写真をアップしましょうね。
Commented by narakin at 2009-12-11 14:48
房ちゃん、ジャガイモはいろいろな料理に使うので重宝します。
長期保存がきくので、たくさんつくります。
Commented by narakin at 2009-12-11 14:50
昔マドンナさん、畑のお陰で、毎日野菜タップリです。
家内も喜んでくれているので、やり甲斐があります。
Commented by narakin at 2009-12-11 14:53
剛大好きさん、 ピンポーン!
まだ調理してもらっていないので、どんな味か分かりません。
畑は結構手がかかります。
Commented by カナ at 2009-12-12 14:02 x
未だに次々と野菜が出来てくるナラキン農園なんですね。
一つ不思議に思ってる事があるのですがナラキンさんは毎年二回もジャガイモを植えられますよね。となれば何年目くらいに同じ場所に植える事になりますか?
我が家では最低3年は中を空けるのですがそれでも下手すると思春期青年然としたジャガイモになりガッカリすします。
でもナラキンさんとこのはいつもツルツル乙女肌ですよね。ナンでなんでしょう、、。種類がちがうせいなのかなぁ、、、、
Commented by narakin at 2009-12-12 21:25
カナさん、ナス科のジャガイモ、ナス、トマト、ピーマン、シシトウは連作しないようにナラキン菜園でも3~4年は中をあけています。
今年の秋ジャガは写真では綺麗に見えますが、まさに思春期青年然としたものでした。
最近土作りに力を入れないといけないな、と感じています。
by narakin | 2009-12-10 21:20 | 家庭菜園 | Comments(10)