千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

玉葱の追肥

f0089748_2291532.jpg玉葱が十分に活着したので、草取りと追肥です。
追肥は鶏糞と草木灰を薄く施肥です。
2月にもう一度草取りをして、追肥する予定です。
3月に入ってからは肥料を与えません。
[PR]
Commented by みーたん at 2009-12-23 00:12 x
野菜のなかでは、タマネギが一番手がかからないのではないでしょうか?
でも草取りはしなければいけませんね。
草木灰はどこで手に入れられるのですか?
Commented by narakin at 2009-12-23 21:22
みーたんさん、玉葱が一番手がかからないですよ。
草木灰は畑の雑草とか庭木剪定した枝を枯らして、畑で燃やして作ったものです。
周りが田圃畑だから出来るのですよ。
Commented by 剛大好き at 2009-12-24 14:13 x
「この季節は畑作業もヒマ」なんて言ってましたけど、結構忙しそうですね。

Commented by senka at 2009-12-24 22:36 x
草とりも大変ですね。
イチゴはお孫さん達のためでしょうから
子供達の喜ぶ顔みたいからガンバッちゃいますよね
Commented by narakin at 2009-12-24 23:16
剛大好きさん、この時期は比較的暇ですよ。
それでも、草取りとか追肥とか、春に向けての土作りとか、やることはいろいろとあるのです。
Commented by narakin at 2009-12-24 23:18
扇香さん、収穫の楽しみ、孫達の喜ぶ顔を見る楽しみがあるので、草取りの苦にならないです。
by narakin | 2009-12-22 22:09 | 家庭菜園 | Comments(6)