千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初めての試み

冬季にビニールトンネルでの栽培をしたことがなかった。
そのために、2月3月になると菜っ葉類がほとんど無くなるんです。
なんとか、この時期にも菜っ葉類を収穫出来るようにと初めての試みです。
12月10日にコマツナとチンゲンサイを種蒔きしてビニールトンネルをしました。
最高気温が10℃前後、最低気温が2~5℃の気温が続いていたので、どうかな?
確認してみたら、綺麗に芽が出そろっている。しかし、気温が低いせいか成長は遅いみたい。
気温が高い時期には種蒔きして2週間もしたら、本葉が2~3枚は出ているのだよね。
f0089748_21465331.jpg
ちゃんと成長してくれるのか心配になってきましたが、様子を見てみましょう。
[PR]
Commented by きらら at 2009-12-26 22:18 x
冬野菜は手入れが大変ですね。
小松菜は鉄・カルシウムが多いと聞くので、よく食べます。
独特の味もいいですね。青梗菜はシチュー・炒め物。
今から、年末にかけて寒くなるっていうから、心配です。
右のお写真はビニールの中ですか?頑張って!
Commented by 剛大好き at 2009-12-26 23:08 x
初めてで全てが上手く行く可能性は低いですね。笑

近所の畑にもありますよ、小型のビニールハウスみたいなのが。
日照時間も関係あるのではないでしょうか?
これは透明のビニールですか?
Commented by みーたん at 2009-12-27 00:51 x
また新しいことに挑戦ですね!
シナプスがますます活性化されて、どんどん若返っていきますよ~^^*
小松菜はそういえば芽は出たのに、大きくなっていません。
チンゲンサイはプランターで順調に育っています。
ビニールハウスの中、成長が楽しみですね。
Commented by narakin at 2009-12-27 20:20
剛大好きさん、野菜の生長に日照時間も関係するのかもしれませんね。
透明ビニールの内側は水滴がいっぱい付いています。
Commented by narakin at 2009-12-27 20:27
みーたんさんも小松菜、青梗菜を育てているのですね。
プランターで順調に育っているのだ。
Commented by narakin at 2009-12-27 20:27
きららさん、小松菜、青梗菜どちらも作りやすい野菜なんですよ。
だけど、美味しい野菜は虫たちもよく知っているので、油断したらすぐに虫の餌になってしまいます。
透明ビニールでトンネルを作っています。
by narakin | 2009-12-26 21:49 | 家庭菜園 | Comments(6)