人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大晦日の満月

大晦日の満月_f0089748_22124557.jpg
今夜19時のお月様です。
明日の未明4時頃に部分月食を見ることができます。。
日本で元旦に満月となるのは初めての出来事だそうです。
明治5年に太陽暦を採用するまでは太陰暦だったのですよね。
太陰暦では、月の満ち欠けをもとにしていて、新月が1日でだったのです。
従って、1月1日は必ず新月であり、満月は有り得なかったわけでして。
太陽暦は1月が30日か31日に対して、太陰暦は29日か30日なので、少しずつずれてくるのですよね。
それで、たまたま明日の1月1日が満月になるとか。
目出度いことなのか?
どちらにしても、来る年が良い1年でありますように。

皆様、よいお年をお迎え下さい。
Commented by mn52yn53 at 2009-12-31 23:24
今年も一年 大変お世話になりました、どうぞ奥様にもよろしくお伝えくださいませ。眠れぬ夜を過ごし、昨夜は21時就寝 3時にふと目が覚めました、枕元のカーテンを引き忘れていたため、明るい 綺麗なお月さまを見る事が、思いましたマロが、お母さん余り悲しまないで! そう言っているように 明日はくるよ どんなに 辛くても と。
来る年もどうぞ よろしくお願い致します。
Commented by narakin at 2009-12-31 23:48
房ちゃん、今年は押し迫ってから、マロちゃんが天国にいってしまって、さぞかし悲しい思いでいっぱいでしょうね。
なんと言っていいか。
マロちゃんのためにも、明るく前進するのみですよね。
こちらこそ、この一年、大変お世話になりました。
新しい年も、宜しくお願いします。
by narakin | 2009-12-31 23:01 | 風景 | Comments(2)