千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

白菜

今日まで畑に3個の白菜が残っていました。
f0089748_22152653.jpg
今日はその内の2個を収穫でした。
防虫ネットを張っていたのですが、外側の葉っぱにはかなり虫食いの痕があります。
その虫食いの葉っぱをめくってみると葉っぱの中にバッタや夜盗虫がジッとしているのです。
寒くなったので、活動できなくなって越冬しているのかな。
ネットのちょっとした隙間から入り込んだのでしょうね。

外側の虫食いの葉っぱを吸うまい取り除くと、中は綺麗ですよ。
白菜は2月末まででも畑の中で保存できますが、今年は残り1個になったので、まもなく無くなります。
[PR]
Commented by みーたん at 2010-01-04 22:52 x
虫さんはどっからでも入り込んできますよね。
にっくきヨトウムシ・・・そういえばバッタもいますが動きません。
やはり冬眠でしょうか??
我が家は白菜は育てませんでした。苗は貰ったのですが、植える場所がなくて菜の花みたいになっています。
Commented by 剛大好き at 2010-01-04 23:16 x
お~ 1枚めくれば中にバッタが?
しかし、バッタは白菜食べるのですか?
寒さを凌ぐのにバッタも必死なんですね。

ツナと一緒に炊いたやつ・・・大好きです。
Commented by エテ吉 at 2010-01-05 00:05 x
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ナラキンさんの作る野菜が美味しい証拠ですね。
白菜も美味しく居心地が相当よいのでしょう。
Commented by 昔マドンナ at 2010-01-05 12:55 x
こんなに寒くても虫さんは頑張ってるんですね@@
冬の白菜、美味しいですよね。先日教えていただいた白菜と豚肉の蒸し煮、火が強すぎて焦がしてしまいました。でも、とても美味しかったので我が家の定番になりそうです。
Commented at 2010-01-05 15:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by narakin at 2010-01-05 15:56
みーたんさん、白菜が菜の花みたいになっていますか。
白菜は植える時期が遅いとか、肥料不足だと巻かなくなるのですよね。

まかない白菜でも、美味しく食べることが出来るそうですよ。
Commented by narakin at 2010-01-05 15:59
剛大好きさん、バッタは菜っ葉が大好きですから、ほっといたら葉っぱをチングァラッとやられますよ。
バッタも夜盗虫も生き延びるので一生懸命なんでしょうね。
Commented by narakin at 2010-01-05 16:02
エテ吉さん、あけましておめでとうございます。
田舎で親孝行してきたのですね。 親は大事にしましょう。

暖かくなったら、ナラキン菜園の草むしりの手伝いに来ませんか。
お駄賃は採れたての野菜です。
Commented by narakin at 2010-01-05 16:16
昔マドンナさん、白菜と豚肉の蒸し煮、焦がしてしまいましたか。
それでも美味しかったでしょう。
焦げてなかったら、もっと美味しいかったことでしょうね。
Commented by narakin at 2010-01-05 16:24
えみちゃん、あけましておめでとうございます。
お正月に帰省して、太ってきましたか。幸せ太りですか。

88歳になられたお父様が年々衰えていくのが心配ですね。
今のうちに出来るだけ電話したり、会いに帰ったりして親孝行されますように。
くまどんさんにもご馳走になってきたみたいですね。
元気を貰ったのでしょうから、頑張って下さい。
by narakin | 2010-01-04 22:25 | 家庭菜園 | Comments(10)