千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春だ

この寒空に、ナラキン菜園のお隣さんの畑に菜の花が咲いています。
f0089748_2037576.jpg
この花な年末から咲いている菜花という種類です。
今年も1月10日に、「いぶすき菜の花マラソン」が開催されます。
指宿に植えられている菜の花も、たぶんこれと同じ種類だと思います。
今は花が咲いているけど、秋には柔らかくて美味しい菜っ葉なんですよ。
2~3年前はナラキン菜園でも作っていました。
[PR]
Commented by mn52 at 2010-01-07 21:07 x
あっち こっち 北国は大雪なのに 菜花ですか 今少し 寒い日が、過ぎたら 又春がきますよね 温かい 春が!
Commented by さつまっぽ at 2010-01-07 21:39 x
明けましておめでとうございます
 何かとバタバタしていまして、ご挨拶が遅くなりました
正月早々から孫が来ていまして、大変です
 月半ば過ぎ迄滞在予定です。
  突然動物園へ行ったり、振り回されています
   言葉が爆発的に話せるようになり賑やかです

今年も宜しくお願いいたします
Commented by みーたん at 2010-01-07 22:21 x
食用の菜花かな・・・?早いですね。
見ていると本当に春を感じますね~♪
うちは今年は遅かったので、まだちょっとしか花芽がついていません。
春になったらたくさん食べられると思います。
Commented by 昔マドンナ at 2010-01-07 23:48 x
正月に指宿に行ったら菜の花が沢山咲いててびっくりしました。
春に咲くのとは違うんですね。
ここのところ鹿児島も寒くて凍えています。
Commented by 剛大好き at 2010-01-08 00:14 x
そう云えば、月曜の夕方に歩いているとタンポポが花を咲かせていました。
なんか嬉しいですね、こんな時期に黄色い花を見られるのは。

春が待ち遠しいですね。
Commented by narakin at 2010-01-08 22:44
房ちゃん、この菜の花は年末から咲き始める種類ですよ。
指宿では、「なのはなマラソン」に合わせて、毎年綺麗に咲いています。
まだまだ、寒さが続きます。
「冬来たりなば春遠からじ」です。
必ず暖かい春がやってきます。
Commented by narakin at 2010-01-08 22:53
さつまっぽさん、あけましておめでとうございます。
お孫さんが帰ってきているのですね。
もう、2歳でしたかね。女のお子様はおしゃべりになっているのでしょうね。
こちらこそ、本年も宜しくお願いします。
Commented by narakin at 2010-01-08 23:05
みーたんさん、これは食用の菜花です。
こんな花を見ると、春を感じますよね。
Commented by narakin at 2010-01-08 23:08
昔マドンナさん、指宿は「なのはなマラソン」に備えて、あちこちにたくさん咲いていますよ。
鹿児島も寒いのですか。
奈良盆地は寒いけど、まだ雪は降っていないです。
Commented by narakin at 2010-01-08 23:10
剛大好きさんの近くではタンポポの花が咲いていましたか。
花を見ると、暖かい春が待ち遠しいですよね。
by narakin | 2010-01-07 20:58 | | Comments(10)