人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソラマメの摘芯

今日は風も穏やかで、比較的暖かかったので、畑仕事でした。
ソラマメが順調に育っているので、そろそろ摘芯をしなくては。
わき芽がいくらでも出てくるのですが、最終的に4本立てにするのです。
そのためには真ん中の芯をとめて、わき芽の元気な物を伸ばしていくのです。
ソラマメの摘芯_f0089748_028823.jpg

左は摘芯する前。右は摘芯後です。
これからも、わき芽がどんどん出てくるので、様子を見ながら、余分なわき芽を除去して、元気な芽を4本残していきます。

スナップエンドウもだいぶ伸びて来て、保温のための藁から顔を出しています。
あまり伸びすぎると、これからの霜でやられる心配があります。
ソラマメの摘芯_f0089748_0331387.jpg

Commented by 剛大好き at 2010-01-09 00:54 x
ソラマメはバッサリわき芽を除去するんですね~
なんか素人の私から見れば「大丈夫?」って感じがします。

スナップエンドウも順調に成長していますね。
藁が有ると無いとでは全然違うんでしょうね。
来週の火曜日以降は寒波が来るようです。
注意ですね。
Commented by narakin at 2010-01-09 18:03
剛大好きさん、ソラマメの写真がわかりにくくて申し訳ない。
最初はわき芽を残して、主幹の芽を摘むのです。
その後も、わき芽がどんどん出て来ますので、元気の良い4本だけを残して、他のわき芽を摘んで行くのです。
2月3日の節分までは寒さが厳しいので、要注意です。
Commented by みーたん at 2010-01-10 00:11 x
野菜の成長を見ていると、なんだか嬉しくなってきますよね。
この寒空下でと、いじらしくさえ思えて・・・
うちでもナラキンさんにいただいたツタンカーメンの豆が大きく育っています。
Commented by narakin at 2010-01-10 18:54
みーたんさん、野菜達は春に向けて、精一杯頑張って居ますよね。
この寒さを乗り越えて、暖かくなったら、元気よく伸びてくるのが、また楽しみです。
by narakin | 2010-01-09 00:34 | 家庭菜園 | Comments(4)