千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

天地返し

秋野菜の終わり放置された畝が数本ある。
春の準備として、そろそろ天地返しを始めなくては。
お隣の田圃でも耕運機を使ってやっている。
f0089748_20383824.jpg
まずは、雑草がいっぱい生えているこの畝からやっつけよう。スコップでグイと掘って、上下をひっくり返すのです。
f0089748_2053267.jpg
「天地返し」とは大寒のころにスコップなどで30cm~40cm程度掘り起こして、土の表層と深層を入れ替えることです。
こうすることで、
下層にたまった微量要素を上部に戻す効果や
老朽化した下層土を空気にさらし若返らせる効果や
作土層を深くする効果などがあります。

この後は堆肥を入れる予定です。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2010-01-10 21:41 x
これも大変な作業ですね。
腰は大丈夫ですか?

今まで何も考えずに野菜を食べてましたが、ナラキンさんのブログを拝見して野菜に対する価値観が変わりました。
Commented by mn52yn53 at 2010-01-11 09:20
本当に ナラキンさん 畑命ですね! 冬の堅い土では、スコップでの仕事大変ですね、こう言う下こしらえがあって、美味しい野菜ができるのですね。 
Commented by narakin at 2010-01-11 20:27
剛大好きさん、野菜に対する価値観が変わりましたか。
野菜作りはかなりの労力がいるのですよ。
私は趣味でやっているので、腰が痛くなるまではやりません。
好きでないと出来ないですよね。
Commented by narakin at 2010-01-11 20:30
房ちゃん、ナラキンは畑命です。
土いじりが好きですからね。
ナラキン菜園は砂質ですから、柔らかくいので楽です。
Commented by みーたん at 2010-01-11 21:57 x
こうしてしっかり畑の手入れをされるから、いい作物が出来るのですね。
何事も手抜きは駄目!!ってことですね。
Commented by narakin at 2010-01-11 22:21
みーたんさん、しっかりと土作りしないと立派な作物は出来ないです。
と偉そうに言っていますが、いつもいつも立派な野菜が出来ているわけではないのです。
土作りがしっかり出来ていなかったのでしょうね。
by narakin | 2010-01-10 21:07 | 家庭菜園 | Comments(6)