千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ソラマメの芽欠き

ソラマメはほっていたら脇芽がいくらでも出て来ます。
脇芽をそのままにしていると、小さな豆しか出来ないし、葉っぱが混み合って、虫がついたり、病気が発生したりと良いことがありまません。
そこで、元気な芽を4本だけ残して、後から後から出てくる脇芽は摘み取っていきます。
1月9日に芯をとめたのですが、今日、見たら、もう脇芽がたくさん出て来ていたので、脇芽を摘み取っていきました。
f0089748_19483368.jpg
これからも、次々に脇芽が出てくるので、その都度摘み取っていかねばならないのです。
暖かくなってくるとアブラムシが発生するので、それの駆除も大変です。
[PR]
Commented by 剛大好き at 2010-01-30 00:15 x
春に向けて忙しくなりそうですね。

イチゴ狩り大会の時は、少し畑作業についてレクチャーお願い致します。
知らないコトばかりなので少しは知っておきたい。
そうすればナラキン菜園のエントリーも楽しくコメントできそうです。

知らないより知ってる方が絶対に良い。
Commented by みーたん at 2010-01-30 00:36 x
ソラマメは芯を止めるのですね。
そして4本仕立てなのですね。うちは今年は植えませんでした。
友人が苗をあげるといったのですが、植える場所が確保できませんでした。
昨年はアブラムシに泣かされました。
こうしてみると一年は早いですね!!
Commented by mn52yn53 at 2010-01-30 08:36
お疲れも出ず、お元気で畑ですね! 楽しみがいっぱいの畑
又 季節が回り ソラマメの話題 一年を畑の作物で教えて貰っています。それとナラキンさんの 元気な様子がわかります。
Commented by narakin at 2010-01-30 20:17
剛大好きさん、畑仕事をしますか。楽しいですよ。
畑仕事の内容を知っていると話題も豊富になりますね。
Commented by narakin at 2010-01-30 20:20
みーたんさん、今年はソラマメを植えていないのですね。
ソラマメは美味しいけど、結構手間がかかります。
それでも収穫出来た時のうれしさは格別です。
Commented by narakin at 2010-01-30 20:28
房ちゃん、お陰様で元気に畑仕事をやっています。
畑仕事をしている季節が回っているのを実感します。
by narakin | 2010-01-29 19:51 | 家庭菜園 | Comments(6)