千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

堆肥

4日前に、知り合いが堆肥を軽トラで2杯分を持って来てくれました。
f0089748_21433476.jpg
軽トラ1杯分約1立方メートルが1,000円。
ホームセンターで買うと40Lの袋入りで300円前後するので、かなり格安です。
植木屋さんが刈り取った木の枝とか葉っぱは産業廃棄物として処理しなければならないのです。
産廃業者が集めた物を細かく裁断して、醗酵させて堆肥を作っているのだそうです。
昨日、今日と天気が良かったので、耕し中の畝に堆肥を分配作業でした。
とりあえずジャガイモを植える畝だけ丁寧に堆肥を鋤き込みました。
鋤き込みは鍬1本でコツコツと掘り返しながらやるので時間がかかる。
しばらくは堆肥の鋤き込み作業で忙しくなります。
耕運機があると楽するのでするけどね。
サンデー毎日だから、健康のためと思ってぼちぼちやりましょう。
[PR]
Commented by みーたん at 2010-01-30 23:27 x
あら、いいですね。
安くていいものが手に入って!!
今年はじゃがいもや、いろんな作物が大きく育ちますね。
ボツボツしてください、身体を壊さんように・・・
Commented by 剛大好き at 2010-01-31 06:06 x
軽トラで2杯分・・・1t近くあるのですか?
そりゃ凄い量ですね。

耕運機のレンタルってないのでしょうか?
てげてげで作業して下さいね。
Commented by mn52yn53 at 2010-01-31 11:22
足 腰のストレッチですか! いっどき すると だれますよね
ボチボチ やってくださいね。 美味しい野菜を作るのは大変なんですね
又 ナラキンさんも 手抜きがないから、もう! 大変!!
Commented by narakin at 2010-01-31 15:17
みーたんさん、広い畑があると肥料代がバカにならないのです。
知り合いが運搬費無料の肥料代金だけで持って来てくれたので、助かっています。
今年の野菜は期待できそう。
歳を考えて、チンチン、ボッッボッ やいもんそ。
Commented by narakin at 2010-01-31 15:24
剛大好きさん、軽トラ2杯分で約2立方メートルですから、水だと2tになりますが、堆肥ですので、1.2t くらいになるのかな。

耕運機のレンタルね、探したらあるかも。
「耕運機を貸してあげるよ」と行ってくれる知り合いの農家の方がいますけどね。
もともと、健康のために人力だけやるつもりですから。
てげてげでやりましょう。
Commented by narakin at 2010-01-31 15:27
房ちゃん、手抜きでやってますから、ご心配なく。
野菜作りは、それなりにやったら、それなりに出来ます。
一生懸命やっても、的外れなことをしていることもあって、難しいです。
Commented by 昔マドンナ at 2010-01-31 16:55 x
これはもう立派な農夫ですね@@
畑が広ければ肥料代もかかるんですね~
今年も収穫物がどっさいですね。
Commented by narakin at 2010-01-31 17:30
昔マドンナさん、ナラキン菜園はいつの間にか耕作面積が約85坪にもなっていますので、これだけの畑をやっていたら、立派な農夫になったのかな。

今年の収穫が楽しみです。
by narakin | 2010-01-30 21:51 | 家庭菜園 | Comments(8)