人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんだこれ!!

なんだこれ!!_f0089748_218479.jpg奈良公園でこんな物を見つけました。
大きな木の地上3メートルほどの所の枝分かれの所から大きな竹が生えているのです。
どうして、こんな所に竹が生えたのでしょうね。
この木は「ムクロジ」という木で、樹高15.5m、幹周4.58mだそうです。
Commented by 剛大好き at 2010-02-04 22:06 x
周囲は竹林ですか?

けったいな木ですね。笑
竹の根は土の中?
それともムクロジの中?

竹ってタケノコから伸びるので、きっとムクロジを突きぬけてるんでしょうね。

Commented by mn52yn53 at 2010-02-04 23:14
本当に 名カメラマン ナラキンさん よく、いろいろなスポットを見つけられますよね。この2~3日 千葉も寒いです 朝のお散歩、暖かくして
楽しんでくださいね。
Commented by narakin at 2010-02-04 23:22
剛大好きさん、この近辺には竹林は見あたらなかったと思うのです。
竹の根が地面の土まで伸びているようにも見えなかったけど。
確かに竹は根を張ってそこからタケノコが出てくるのが普通ですよね。
本当に不思議です。
Commented by narakin at 2010-02-04 23:29
房ちゃん、この風景は地面よりも3m以上も上にあるので、気付かなかったのです。
実はそこにいたおじさんに教えて貰ったのですよ。
今日は立春ですけど、早春賦に歌われている「♪春~は名~のみの~♪ 風~の寒さや~♪」 のとおりに 寒いですね。
これから、三寒四温で、確実に春に向かっていきますよね。
Commented by みーたん at 2010-02-04 23:41 x
ムクロジって木があるのですね。
初めて知りました。面白いですね~
木の中が空洞になっているのでしょうか?
屋根を突き破ったたけのこも見たことがありますから、空洞を通って空に伸びたのでしょうね。
Commented by narakin at 2010-02-05 00:12
みーたんさん、竹はやっぱり木の空洞を通って伸びているのですかね。
ムクロジの木は私が小さい頃に、近くにあったのを想い出しました。
指宿では「モクロの木」と言っていたと思います。
Commented by 扇香 at 2010-02-06 20:50 x
羽子板のはねに、『むくろじという植物の果実(かじつ)が使われています。まわりの茶色のところは、昔は石鹸(せっけん)の代わりに使われることがあったそうです。これどきかのブログで見たか??な
Commented by narakin at 2010-02-06 22:52
扇香さん、どこかのブログで見ましたか。
ナラキンの画像掲示板の「ムクロジ」を見て下さい。
http://bbsee.info/narakin/
by narakin | 2010-02-04 21:24 | 風景 | Comments(8)