千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

ニンジン

9月初めに種蒔きした五寸ニンジンと金時ニンジンの残りを全部引き抜きました。
f0089748_20521316.jpg
小さいけど、結構綺麗です。
跡地を天地返しです。この後に堆肥を鋤き込む予定。

今日の奈良の最高気温は7.9℃でしたが、風がかなりあって寒かった。
しかし、スコップで土を掘り返していたら、体がポカポカと暖かかったよ。

空では ピーチクピーチク と ヒバリの声が聞こえてきました。
これだけ寒くてもけなげに春を告げてくれているのだなぁー
[PR]
Commented by 剛大好き at 2010-02-05 21:29 x
5ヶ月で収穫ですね。
立派なニンジンですねぇ。
どのようにして食されますか?

ホントに寒く感じましたね。
風が吹いてるから体感気温も低かったですね。

ヒバリが鳴いてましたか?
もう春ですねぇ。
Commented by 昔マドンナ at 2010-02-05 21:58 x
掘りたての人参、生で食べると甘くて美味しいでしょうね。
寒くても農作業で体を動かして代謝がアップ↑
健康に良いですね。
雲雀の声を聞きながら・・・♪ のどかですね~
Commented by narakin at 2010-02-05 23:22
剛大好きさん、ニンジンは煮物、揚げ物、和え物、サラダなど色々な使い方があります。
明日はもう一つ寒くなりそうですね。
散歩の時は暖かくして、風を引かないようにして下さいね。
Commented by narakin at 2010-02-05 23:32
昔マドンナさん、農作業で体が温まります。
しかし、足をあまり使わないので、農作業の跡に散歩は欠かせないです。
今のところ、40分以上の散歩を続けています。
マドンナさんも散歩続けていますか。
Commented by みーたん at 2010-02-06 00:16 x
この時期までまだ人参が畑にあったのですね。
寒いからもう掘り起こしているものだとばかり・・・
和人参も立派ですね。
こっちではまだひばりの声聞いていません。
Commented by narakin at 2010-02-06 20:30
みーたんさん、根菜類は冬の間は土の中に置いたままだとかなり長持ちしますよ。
ただし、暖かくなってきたら、トウダチしてくるから、暖かくなる前に掘り出す必要があります。
ヒバリは4~5日前か鳴いている声が聞こえてました。
Commented by mn52yn53 at 2010-02-06 22:08
千葉も今日は、寒かったですよ! 美味しそうな人参ですね
サラダですか! 奥様はナラキン菜園 大歓迎ですね。
Commented by narakin at 2010-02-06 22:45
房ちゃん、今日も寒かったですね。
さすがに、今日は畑仕事はしませんでしたよ。
家内も自家製野菜を喜んでくれています。
by narakin | 2010-02-05 21:09 | 家庭菜園 | Comments(8)