人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小松菜

小松菜_f0089748_21214520.jpg
10月20日に種蒔きした小松菜が20cm程に成長したので、三分の一ほどを収穫しました。
種蒔きの時期が遅かったし、かなり日当たりの悪い場所だったので、成長がものすごくおそかったのです。
半分あきらめていたのですが、なんとか収穫出来るまでになりました。
小松菜は強いですね。
Commented by 昔マドンナ at 2010-02-08 23:28 x
やわらかそうな小松菜ですね。
カルシウムもたっぷり、いくらでも食べれますね。
虫は大丈夫なんですか?
Commented by かえで at 2010-02-09 12:41 x
真冬でも収穫できるなんて羨ましい環境です。

栄養たっぷりなんですよね。
美味しそう~食べた~い。
写真で我慢しましょう。(^0^)
Commented by きらら at 2010-02-09 18:20 x
カルシウムも鉄分も多いので妊婦の時
よく食べていました。
ほんと、きれい!虫さんはお嫌い?
無知ですみません(汗)
Commented by narakin at 2010-02-09 20:53
昔マドンナさん、寒くなってからの種蒔きでしたので、虫はぜんぜんいないですよ。
少ししかないので、すぐに無くなります。
Commented by narakin at 2010-02-09 21:10
かえでさん、そちらは雪で真っ白なんでしょうね。
奈良盆地も結構寒いですが、ほとんど雪が降らないので、なんとか野菜も収穫出来るのですよね。
Commented by narakin at 2010-02-09 21:14
きららさん、小松菜をよく食べていたのですね。

虫さんは小松菜が大好きですよ。
しかし、寒くなると虫さんはいなくなるのです。
Commented by みーたん at 2010-02-09 22:45 x
冬場は成長が悪いのにナラキン菜園の小松菜は大きくなりましたね。
我が家は延びずにちんちくりんです。
しかも葉っぱが固くて・・・ハウスでないからお日様をたっぷり浴びて皆さんの言うように栄養満天ですね!!
Commented by mn52yn53 at 2010-02-09 23:01
美味しそう!  やわらかそうな 野菜 お弁当の横に いいな。
 やはり 虫さんも 寒い時はいないのですね。
Commented by narakin at 2010-02-09 23:10
みーたんさんの小松菜は伸びていないのですか。
我が家の小松菜はほとんど日陰の場所にあるのですけど、けなげに成長してくれました。
固くなかったですよ。
Commented by narakin at 2010-02-09 23:12
房ちゃん、この寒さにも負けずに柔らかく成長してくれました。
美味しかったですよ。
Commented by 剛大好き at 2010-02-10 08:58 x
小松菜を見ると以前に保護したツバメを思い出します。
小松菜を摺って、ミルワームと云う虫と一緒に食べさせていました。

立派な小松菜ですね。
寒い冬に育つ野菜ってエライですね。
Commented by narakin at 2010-02-10 21:27
剛大好きさん、ツバメの餌に小松菜を摺ってあげていたのですね。

昔、メジロを飼っていたときにはハコベを摺り、サツマイモをつぶした物と混ぜて与えていたことを想い出しました。
今はメジロは保護鳥なので、飼うことが出来なくなりました。
by narakin | 2010-02-08 21:32 | 家庭菜園 | Comments(12)