千客万来みんなで楽しく行きましょう


by narakin

プリムラ

f0089748_20441027.jpg
サクラソウ科サクラソウ属の園芸植物。
寒さに強くて、1月から次々と花を咲かせています。

昼から畑に行ったら、畑の横でミニバイクを停めて、地図を広げて、場所を探している様子。
「どこを探しているのですか?」とのぞき込むと、地図を逆さにして見ているではないか。
「地図が逆さまですね」と言うと。  「こちらが南でしょう」と。
確かに、地図の南と、実際の南が一致しています。
その人は南を向いていたので、北が手前になって、逆から見ている形になっていたのです。
なるほど、こんなにして見たら分かり易いのかなと妙に納得。
地図にマークがしてあり、そこに行きたいらしい。
「今はどこにいるのですか?」と。 見ると、たまたま現在地が大きく千切れているではないか。
これでは、本人もまったく分からなかったのでしょうね。

「ここを少し行ったら信号があるからそこを右に曲がっていくと、踏切を渡りすぐに左へ行くと駅があります。
そこを右に道なりに行くと突き当たって左へ曲がり、そこから道なりに行くと、ここに出ます。
そこをこちらへ行くとこの信号に来ますので、その信号から目的地はすぐです。」
と、道順を教えてあげたら理解して貰えたみたいでした。

道が分からなくなったら、人に訊きましょう。
[PR]
Commented by みーたん at 2010-02-11 01:06 x
プリムラ、可愛いですね。

私も地図オンチです。昔はよく分かっていたのですが、老眼になって小さな字が読めなくなりました。地図の中の字は、赤・青など見えずらい字が多いですよね。
聞くに限ります。歳をとったら聞くのも平気になってきました。
これでも若い頃は恥ずかしかったのですが・・・ね。
Commented by 剛大好き at 2010-02-11 09:26 x
プリクラかと思いました。笑
小さくて可愛い花ですね。
これが庭一面に咲いてたら素晴らしいでしょうね。

私も地図を逆に見たりしますよ。
最近はナビに頼り切りなので地図を見る機会も減りました。

ナビに頼ると全く道を覚えませんね。
Commented by narakin at 2010-02-11 13:08
みーたんさん、地図オンチなんですか。
私は地図を見るのが好きです。
地図上で行った気になっているのですよ。
安上がりでしょう。(笑)
Commented by narakin at 2010-02-11 13:15
剛大好きさん、カーナビは便利ですよね。
私はナビを使いこなしていません。
初めての場所に行く時は事前に地図で大体頭に入れておいて、カーナビは確認程度にしか使ってないのです。
もっとナビを使いこなした方が楽でしょうね。
Commented by きらら at 2010-02-11 20:08 x
おもしろ~い!私みたいです(恥)
でも、方向音痴でせっかちな私は、すぐ人に道を聞きます。
おとんは、とことん自分で探すのですが・・・(汗)

プリムラ、可愛いですよね~!
うちにも植えたことあるなぁ~。
でもこんな可愛い色じゃなかったです。
リカちゃんすみれがあるのご存知ですか?
Commented by narakin at 2010-02-11 20:37
きららさん、方向音痴ですか。
分からないときには人に訊くにかぎります。

リカちゃんすみれ、初めて聞きました。
パンジーの一種なんですかね。
今度、花屋さんで探してみましょう。
by narakin | 2010-02-10 21:18 | | Comments(6)